元人気アイドル女性、性被害の過去告白 泣きながら交際相手に電話したが...絶望の一言「声って届かないんだ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2015年に解散した人気アイドルグループ「アイドリング!!!」の元リーダーで現在はボイストレーナーなどとして活躍する遠藤舞さん(35)が2024年1月17日、X(旧ツイッター)で「性的な被害に遭った経験があるならなぜその時に声を上げなかった?との声」があがるとし、自身の体験談を投稿した。

  • 遠藤舞さん(遠藤さんのX(@endo_mai2)より)
    遠藤舞さん(遠藤さんのX(@endo_mai2)より)
  • 実際の投稿(遠藤さんのX(@endo_mai2)より)
    実際の投稿(遠藤さんのX(@endo_mai2)より)
  • 遠藤舞さん(遠藤さんのX(@endo_mai2)より)
  • 実際の投稿(遠藤さんのX(@endo_mai2)より)

「車中で身体をまさぐられ...」

   遠藤さんは「性的な被害に遭った経験があるならなぜその時に声を上げなかった?との声があるので私の体験を書きます」と切り出し、性暴力をすぐに告発できなかった過去に言及した。

   「当時私が信用していた人たちとの打ち上げに呼ばれてもちろん疑うことなく参加しました」と明かし、「帰り際、幹事の男性たちが、べろべろに酔っ払った1番権力がある人が乗るタクシーに私を押し込みました」とした。

   続けて「まだその時点で、その場にいる人全員見知った中という事もあり暴力的に抵抗してまで乗車を拒否する事ができずタクシーに乗ってしまいました。車中で身体をまさぐられ『どれだけオレがお前を好きか』など言われました。家まで送ると言われましたが、すぐに私だけ降りますといい下車しました」と明かした。

   ショックで泣きながら当時の交際相手に電話するも「逆に隙を見せたお前が悪いなどと私が叱られてしまい『あぁ、声って届かないんだ』と絶望しました」と思いを記した。

   「告発してことを大きくしようとすればできたかもしれませんが、もう加害者の事を思い出したくもないため、当時のマネージャーさんに事実を話し今後仕事で関わる事がないようにだけしてもらい、その人のことは懸命に記憶から消そうとしました」と振り返った。

「性的に嫌な目に遭った後は身体を洗いたくなり長い時間暑いシャワーを浴びて血が出そうなほど身体を洗いました」

   遠藤さんは「私は強制性交されたりはしておりませんが、性的に嫌な目に遭った後は身体を洗いたくなり長い時間暑いシャワーを浴びて血が出そうなほど身体を洗いました」(原文ママ)と振り返る。

   続けて「レイプ被害にあったら証拠を残すためにすぐに警察にかけこめとはよく言われることですが、ショック状態で冷静な判断をし気持ちが悪い身体をそのままにしておける強い女性ってどれくらいいるのでしょうか」と疑問を呈した。

   「私が被害にあった頃はまだそのような告発が今ほどありませんでしたが、昨今の流れでここまで話せるようになった気がします。たった1人の声では権力や圧力に潰されてしまうのが分かりきっていましたが(私の知人で告発をしたらなぜか告発した側が事務所を辞めさせられてしまった事例もありました)赤信号、みんなで渡れば怖くないとはよく言ったもので、同じく告発をした人の背中を見て勇気をもらい今ようやく声をあげられたという人もいるのではと思っております」と私見を述べた。

   「なぜ今??後出しジャンケンずるい等言われますが、なかなか性的に嫌な思いをした人じゃないと気持ちは理解できないよねと思い私の経験と気持ちを書きました。あくまで一つの意見としてですが参考になりましたら幸いです」と締めくくった。

姉妹サイト