お笑いタレントのエスパー伊東さんが2024年1月16日に死去したことが報じられた。芸能界から悲しみの声が集まっているほか、SNS上ではアニメファンからも伊東さんを追悼する声が相次いで寄せられている。
「たくさんの笑いを届けてくれてありがとうございました」
実はエスパー伊東さん、人気アニメ「とある科学の超電磁砲」(TOKYO MXほか)のオープニングテーマ曲として採用された音楽ユニット・fripSideの「LEVEL5-judgelight-」のミュージックビデオ(MV)に出演している。
MVの終盤に、雪が舞う広場でメンバーの八木沼悟志さんが黒いカバンを開く場面があり、そのカバンの中から半裸のエスパー伊東さんが登場。歌うように口を動かすエスパー伊東さんの顔がアップに映し出されるシーンもあった。それまでのシリアスな雰囲気とエスパー伊東さんのシュールな組み合わせが、リリースされた2010年当時からインターネット上で反響を集めていた。
今回の訃報を受けてX(旧ツイッター)ではMVがあらためて拡散され、
「たくさんの笑いを届けてくれてありがとうございました」
「シリアスなとこから終盤に現れてめちゃくちゃ笑ったな」
「エスパー伊東さんといえばコレで爆笑した記憶が。ゆっくり休んでください」
「オタクたちが大爆笑を起こした。とても印象的でした」
などの声が寄せられている。