巨人・原辰徳前監督に「あれはやめてほしかった」 165勝の元エースがバッサリ切った試合中の挙動

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   プロ野球巨人の元エースで野球解説者の西本聖氏(67)が2024年1月13日に公開された江川卓氏(68)のユーチューブ動画に出演し、巨人・阿部慎之助監督(44)1年目となる24年シーズンの成績を「Bクラス」と予想した。

   巨人は昨季4位に終わりクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した。原辰徳監督(65)は2年連続Bクラスの責任を取って3年契約の最終年を待たずに退任し、1軍ヘッド兼バッテリーコーチの阿部氏が監督に就任した。

  • 巨人の本拠地・東京ドーム
    巨人の本拠地・東京ドーム
  • 巨人の本拠地・東京ドーム

「秋広がちょっと楽しみかな」

   現役時代、原監督とともにプレーした西本氏は「原監督は長いことやっているが、ここにきて采配がすごく下手になった。思い切りの良さがなくなったし」と、原監督の昨季の采配を辛口に評し次のように続けた。

「あとね、マウンドに行って。コーチが行かないといけないのに監督が行くでしょ。あれはやめてほしかったね。やっぱりコーチはコーチで仕事があるから。それを取ってしまうとね。選手は監督よりもコーチに来てもらった方がいいわけですよ。監督が来るとちょっと違った感じになりますよね」

   さらに具体的な采配について言及。「負けられない試合があったと思いますけど。もう少しエンドランを多くするとか、スチールをかけるとか。それがちょっと足りなかった。阿部(慎之助)はどこまでそうするか。それは見ものですよね」と語った。

   2年連続Bクラスに終わった巨人は昨オフにベテラン中島宏之内野手(41)と中田翔内野手(34)が退団するなど世代交代の時期に差し掛かっている。昨季台頭してきた秋広優人内野手(21)や門脇誠内野手(22)ら若手に大きな期待がかかる。

   西本氏は「秋広がちょっと楽しみかな。他はちょっと」とし、「あまり多く期待できない。だから来年もBクラスじゃないですか。下手すると最下位を争う」との見解を示した。

   松山商高出身の西本氏は74年にドラフト外で巨人に入団した。江川氏と並ぶチームのエースとして活躍し、80年から6年連続で2桁勝利を記録。89年に中日に移籍し93年にオリックスを経て94年に古巣巨人に復帰した。沢村賞をはじめ数々のタイトルを獲得し通算165勝を記録。現役引退後は阪神、ロッテなで投手コーチを歴任した。

姉妹サイト