日経平均株価3万5000円突破!「どこまで上がる?」 昨年末ズバリ予想した株式専門家に聞いた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「あれっ、一気に儲かっちゃったよ」と思わないで

――最後に、今回の日本株急上昇に関し、投資家にアドバイスはありますか。

井出さん 私は、J‐CASTニュースBizの記事「新NISA『一括投資』と『毎月投資』どっちがお得? 大論争に軍配『最強投資術』を株式専門家に聞く」(2023年12月25日付)の記事の中で、新NISAで、初めて投資デビューをする人に、こうアドバイスしました。

「株式は、上がったり、下がったりを繰り返すカーブを描きながら、ゆるやかに上がっていくものです。最初の5年や10年は元本割れすることがあります。しかし、15年後や20年後になると、元本割れしにくくなります。

最初の数年で元本割れした時はガッカリしないで、『ああ、やっぱり来たか!』と思う心の余裕が大切です。10年後くらいには『あの時、始めておいてよかった!』と思うようになるでしょう」と。

今回は逆のことをアドバイスしたいです。『あれっ、一気に儲かっちゃったよ』と思わないでほしいと。こんなことはいつも起こることではありません。ここで、売ったりしないで、気迷いすることなく、短期で儲けようとせず、気長に株を持ち続けてほしい。大事なのは初志貫徹です。

(J‐CASTニュースBiz編集部 福田和郎)


井出真吾(いで・しんご)

ニッセイ基礎研究所金融研究部主席研究員、チーフ株式ストラテジスト

1993年東京工業大学卒、日本生命保険入社。1999年ニッセイ基礎研究所出向。2023年より現職。専門は株式市場・株式投資・マクロ経済・資産形成。日本ファイナンス学会理事、日本証券アナリスト協会認定アナリスト
科学的かつ客観的な分析とわかりやすい解説に定評があり、新聞・テレビなどメディア露出も多数。企業・新聞社主催セミナーのほか、学会活動にも取り組む。
著書に『40代から始める 攻めと守りの資産形成』、『株式投資 長期上昇の波に乗れ!』、『本音の株式投資』、共著に『ROEを超える企業価値創造』。いずれも日本経済新聞出版発行。

主な出演番組:テレビ東京「Newsモーニングサテライト」、BSテレビ東京「日経ニュース プラス9」、BS-TBS「Bizスクエア」。

1 2 3 4 5
姉妹サイト