志らく、「全て笑いに変えちゃう松本人志を期待」6日前のエールの意図説明 「自分自身をピエロにと」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   落語家の立川志らくさんが2024年1月15日にX(旧ツイッター)を更新し、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんの週刊誌報道をめぐる騒動に言及した9日の投稿について、その意図を説明した。

   23年12月27日発売の「週刊文春」は、松本さんが8年前に女性に性的行為を強要した疑惑を報じた。同日、所属する吉本興業は「当該事実は一切ない」と発表。その後、24年1月8日に松本さんが活動を一時休止し今後の裁判に注力すると発表している。

  • 立川志らくさんのX(@shiraku666)より
    立川志らくさんのX(@shiraku666)より
  • 立川志らくさんのX(@shiraku666)より
    立川志らくさんのX(@shiraku666)より
  • 立川志らくさんのX(@shiraku666)より
    立川志らくさんのX(@shiraku666)より
  • 立川志らくさんのX(@shiraku666)より
  • 立川志らくさんのX(@shiraku666)より
  • 立川志らくさんのX(@shiraku666)より

「あたかも松本人志さんが今回の事件を笑いに変えるべきだと言っているように拡散」

   騒動を受け、志らくさんは9日にXで、週刊誌報道の信憑性を疑いつつ、「この国は法治国家だ。被害にあったら警察に行くべき。もし警察で取り合ってもらえなかったり、加害者の事務所の圧力で事件をないものにされたらその時初めて週刊誌に訴えればいい」と提言。

   その上で、「もし被害にあった事が事実だったらお詫びするし、被害者の精神、人権を何よりも守るべきだし、松本人志さんは徹底的に非難されるべきである」としながらも、「週刊誌が言っている事が事実でなかったなら、今回の事を糧に更なる凄い芸人に昇華して下さい。これらの事を全て笑いに変えちゃう松本人志を期待してます」と松本さんにエールを送っていた。

   投稿にインターネット上で賛否の声が寄せられると、志らくさんは15日に再びXを更新し、「私の以前のポストがキリトラれて、あたかも松本人志さんが今回の事件を笑いに変えるべきだと言っているように拡散されている」(原文ママ)と苦言した。

姉妹サイト