雑草に「私は勇気をもらえます」一体なぜ? 小島よしおの考えにネット感動「素晴らしい!」「泣けてきた」

「むしろ踏んでくれてありがとうといえるように私はなりたい」

   解説は「オオバコ」についてで、「踏まれるスペシャリスト」として「オオバコの種は雨に濡れるとネバネバした物質を出します。そうして靴の裏や車のタイヤにくっついて遠くへ運ばれる。踏まれる事を利用しているんです」と紹介した。

   「柔らかさとかたさをあわせ持つ」として「葉っぱは踏まれる衝撃を吸収するために柔らかい。柔らかいだけだとちぎれてしまうので葉っぱの筋はかたい。花を咲かせるときに茎を伸ばす。このとき踏まれてちぎれたりしないように茎の中をスポンジ状にして、しならせて衝撃をやわらげる」とも解説した。

   その上で「オオバコのように時に柔軟に時に芯を持ってむしろ踏んでくれてありがとうといえるように私はなりたい」とつづり、「この文は稲垣栄洋先生との共著 最強無敵の雑草たちを大雑把にまとめたものです(笑)」と著書を宣伝した。

   他のXユーザーからは

「素晴らしい!めっちゃ勇気出ます 雑草に生き方学べることを教えてくれてありがたいです」
「意外。おっぱっぴーが、こんな素晴らしい事を書くなんて」
「小島よしお初めてテレビで見た時ただの変態かと思ってたけどめちゃくちゃいいこと言う、教育の鏡みたいな人だな」
「なんか泣けてきた 素敵だ」

などの声が寄せられている。

姉妹サイト