飛行機ペット問題「旅行に犬連れて行かなくていいんじゃねえの?」 堀江貴文氏が「機内持ち込み解禁」論に疑問連発

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「『犬を持ち込んで欲しくないな、ペットを持ち込んで欲しくないな』って言う人たちいっぱいいる」

   盲導犬のような「サービスアニマル」とペットでは扱いが異なるものの、犬や猫が人間と同じ空間にいるという点では同じだ。堀江さんは

「ペット愛好家の人からするとですね、その気持ちわかんないと思うんですけど、『なんでこんな可愛いのに』とか。それは永遠にね、お互いに分かり合えないと思いますので、趣味嗜好の話なので」とするも、こうした経験から堀江さんは「正直、機内持ち込みっていうのはそういう観点からも僕はあんまり、嫌だな。正直嫌だな。できればやめてほしいなって思います」 と主張した。さらに、
「ペットに対してネガティブなことを言うと叩かれたりとかするんで、なかなか言いづらい、声を出しづらい」ご時世だとするも「潜在的に『犬を持ち込んで欲しくないな、ペットを持ち込んで欲しくないな』って言う人たちいっぱいいると思います」

と推測した。

   「僕はね、旅行に犬連れてかなくてもいいんじゃねえのって思います」とし、「車で移動できるところは車で移動してですね...遠くに引っ越すとか、そういった時以外にあんまり旅行に連れてくとかはどうなの? ペットホテルに預けて移動する方がいいんじゃないかな」と疑問をこぼした。

   また、ペットを機内に持ち込める場合であっても、ペットは機内持ち込みの「手荷物」という位置づけだ。他の手荷物と同様、ペットであっても緊急脱出時に持ち出すことはできない。

   堀江さんはこうしたルールについて「万が一そういうエマージェンシー(緊急)の事態になったら、『ペットは機内に置いて行ってくださいね』って、そっちの方が辛いんじゃないのって思いますね」とした。

   「お金に余裕がある人はプライベートジェット使えばいいし、どうしても連れ回したければそうすればいい」とし、「結局(緊急)脱出するときはペットを置いていかなきゃいけないってルールは変わらないと思います」と推測した。

1 2
姉妹サイト