ミスドでドーナツ買ったら...皿でなく紙に置かれた 「なんか寂しい」ネットで話題、運営明かした「一部店舗の事情」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「お皿にのせてもらえなかったのって俺だけじゃないよね」――。ミスタードーナツで購入したドーナツが皿ではなく、シートを敷いたトレーに直置きされた。そんな投稿が2024年1月上旬、X(旧ツイッター)で話題となった。

   運営するダスキン(大阪府吹田市)は、J-CASTニュースの取材に対し「ショッピングセンター内など店舗設備スペースの都合上、一部のショップにて陶器製のお皿ではなく、ペーパーにて対応しております」と回答した。

  • ミスタードーナツ(写真:アフロ)
    ミスタードーナツ(写真:アフロ)
  • シートを敷いたトレーに直置きされたドーナツ(ピヨタソ(@piyo_hiyokoman)さん提供)
    シートを敷いたトレーに直置きされたドーナツ(ピヨタソ(@piyo_hiyokoman)さん提供)
  • ミスタードーナツ(写真:アフロ)
  • シートを敷いたトレーに直置きされたドーナツ(ピヨタソ(@piyo_hiyokoman)さん提供)

「最初に見た時は正直戸惑いました。でも...」

   話題となったのは9日、Xユーザーのピヨタソ(@piyo_hiyokoman)さんの投稿。シートを敷かれたトレーにドーナツが直置きされたという投稿は9万6000「いいね」され、3000回リポスト、1709万回表示され、注目を集めた。

   Xでは、他にも次のような投稿が見られる。

「ミスドのトレーにドーナツ直置きするスタイル、トレーが清潔だと分かっていても、ほんのちょっとだけ心の抵抗感がある」
「ドーナツをトレーに直置きして提供するミスドが存在するとは...」
「いまトレーにシート敷いてドーナツ直置きなんだねwびっくりしちゃった」
「いつからこうなったんだろう?なんか、寂しい気持ちになった。昔のシンプルで可愛い食器が懐かしい...」

   12日、取材に応じた投稿者によると、ドーナツを購入したのは9日。島根県の店舗だ。ドーナツがトレーに直置きされているのを見た感想を次のように述べる。

「最初に見た時は正直戸惑いました。でもドーナツ2個とコーヒー2杯(飲み放題)で560円ほどだったんです。その上に店内でゆっくりできて店員さんの接客も丁寧。これだけ材料費が値上がりする中、このコスパを保つ為の工夫だと考えたらむしろ感激しました」
姉妹サイト