スーツを新調、親は家を出る前に写真を撮ってくれて...それでも「成人式行くのやめました」 投稿者が明かした一部始終

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「成人式行くのやめました 親には行けと言われたのでカフェで時間を潰して帰ります」――。2024年1月8日、成人の日にX(旧ツイッター)に投稿されたポストに、インターネット掲示板「2ちゃんねる」(現・5ちゃんねる)創設者の「ひろゆき」こと西村博之さんもコメントするなど、大きな反響があった。

   J-CASTニュースは投稿者に、成人式に行かなかった理由や、反響を受けての心境を聞いた。

  • 成人式(イメージ)
    成人式(イメージ)
  • りひとじぇらーどさんのXアカウント(@rihito_gerrard)より
    りひとじぇらーどさんのXアカウント(@rihito_gerrard)より
  • 成人式(イメージ)
  • りひとじぇらーどさんのXアカウント(@rihito_gerrard)より

「家に帰って親の顔を見たらかなり胸が苦しくなりました」

   投稿者の「りひとじぇらーど」さん(@rihito_gerrard)は8日、コーヒーの写真とともに次のように投稿した。

「成人式行くのやめました
親には行けと言われたのでカフェで時間を潰して帰ります
後悔はないです
ここから楽しい人生が来ることを心から祈ってます」

   この投稿には約7.7万の「いいね」が付き、

「行きたい人だけ行けばいいのよ。私も行かなかったよ」
「行く行かないが大事ではなく、行かないという選択にあなたが勇気を使ったなら正解だと思います」

など、投稿者の選択を肯定する声が寄せられたほか、ひろゆきさんは

「・親の言葉に逆らう覚悟がない。
・成人式に行っても一つも良い事がないと思い込む悲観主義。
・楽しい事を自分で作るのではなく、待ってたら来るという他人任せ。
以上の点を変えた方が、人生はより楽しめると思うおいらです」

と意見をつづった

   その後、投稿者はXで「家に帰って親の顔を見たらかなり胸が苦しくなりました」「父、母に心の中で謝っておきました」と心境を明かしている。

姉妹サイト