山川穂高はソフトバンクで「開幕スタメン間違いなし」 元西武コーチ見解「大金で獲得した選手に期待しないわけない」

   プロ野球西武からフリーエージェント(FA)でソフトバンクに移籍した山川穂高内野手(32)の2024年シーズンの起用法に注目が集まっている。スポーツ紙の報道によると、小久保裕紀監督(52)が1月8日に山川について言及し、レギュラーを確約していないことを明かした。4年総額約12億円の大型契約で移籍した山川の起用法はどうなるのか。J-CASTニュースは、西武で山川を指導した経験を持つ元コーチの橋上秀樹氏(58)に話を聞いた。

   スポーツ紙の報道によると、小久保監督は24年シーズンのレギュラーが決まっているのは柳田悠岐外野手(35)と近藤健介外野手(30)の2人だけだとし、残りのポジションは一斉スタートになると明かしたという。鳴り物入りで移籍した山川に関しても同様で、ファーストのポジションを争わせる意向を示した。

  • 山川穂高選手(写真:CTK Photo/アフロ)
    山川穂高選手(写真:CTK Photo/アフロ)
  • 山川穂高選手(写真:CTK Photo/アフロ)

「小久保監督の発言はあくまでも対外的なもの」

   ソフトバンクのファーストは中村晃内野手(34)が昨季までレギュラーの座を獲得しており、23年シーズンはファーストで128試合、外野で12試合に出場し打率.274、5本塁打、37打点をマーク。ファーストのレギュラーは中村と山川による争いが予想される。

   このような背景の中、橋上氏は「山川選手の開幕スタメンは間違いないでしょう」との見解を示し、「小久保監督の発言はあくまでも対外的なものだと思いますし、中村選手への配力もあると思います。大金を使ってFAで獲得した選手に期待していないわけがない。小久保監督にとって山川選手はレギュラーで打線の主力になってチームの勝利に貢献してもらいたい選手のひとり。かなり大きな期待をしていると思います」とした。

   そして「中村選手は元々外野手なので、おそらく本人と話して納得してのコンバートになると思います。あとはDHでの起用もある。山川選手をフルにファーストを守らせることなく、中村選手をファーストで起用して山川選手をDHで起用することもあるでしょう。あとは中村選手を外野に入れて柳田選手をDHにするとか。そのようなバリエーションが考えられる。年齢的に考えれば山川選手がファーストのレギュラーでほぼほぼ出場すると思います」と続けた。

姉妹サイト