週刊文春が報じたお笑いタレント「ダウンタウン」の松本人志さん(60)の性的スキャンダルをめぐり、フジテレビは2024年1月9日、14日放送の情報番組「ワイドナショー」に松本さんが出演することを取材に明らかにした。これに先だって、松本さんは公式X(旧ツイッター)で番組に出演することを表明し、波紋が広がると、「顔見せ程度」だと説明していた。
もし番組で何か主張するとすれば、一方的な内容になって放送法に抵触するのではないかとの指摘がX上で出ていた。所属する吉本興業は、当面の活動休止を発表しており、出演するとすれば、その説明に留まるのだろうか。
内容によっては「BPOの放送倫理検証委員会案件になる可能性」
「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす」
松本さんは、報道は名誉毀損であり裁判に注力するため活動休止すると吉本が2024年1月8日夜に発表した直後、公式Xを更新してこう告知した。
ワイドナショーについては、23年3月で卒業しており、もし松本さんが出演するとすれば、それ以来になる。
ファンからは、松本さんがスキャンダルについて反論することを待ち望む声が次々に上がった。
その一方で、松本さんは、複数の女性を紹介されて、東京都内のホテル内で性的行為を強要したなどと報じられたことから、番組で語ることについて懸念も出た。
お笑いタレントの田村淳さん(50)は1月9日、「裁判で白黒はっきりさせることは納得できるんだけど...芸能活動休止とワイドナショーを選んでコメントすることは、うーん なんか腑に落ちないんだよなぁ...」とX上でつぶやいた。そのうえで、「本当に事実無根であれば記者会見が良いと思う」と提言した。
また、ジャーナリストの津田大介さん(50)は、「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」を求めている放送法第4条4項との絡みがあるとして、「BPOの放送倫理検証委員会案件になる可能性があり、被害者が申し立てれば、放送人権委員会でも取り上げられるかも」と松本さんの出演に懸念を示した。そして、「十中八九『ワイドナショー』に出演することは叶わないんじゃないかな」との見方をした。