YouTuberのはじめしゃちょーさんが2024年1月7日に公開した動画で、特定の事柄を「1年間禁止」する毎年恒例の企画として、小麦粉食品を来年まで食べないと宣言した。
毎年恒例の「1年間縛り生活」
はじめさんは「1年間縛り生活」として知られる企画で、2016年はお菓子禁止、2017年はラーメン禁止、2018年は肉禁止、2019年は私服禁止、2020年は毎日腹筋300回、2021年は米禁止、2022年はいったん縛りをなくすものの、2023年はYouTuberとのコラボ撮影禁止、といった具合に、年間を通して遵守する何らかのルール・制約を設けることを毎年の恒例としている。
「【過去最多】2024年。1年間〇〇を全部禁止します。」と題して公開した動画ではじめさんは、「はじめしゃちょーは今年1年、小麦粉食べません!」と言い切り、直後「言ったからにはやるしかなくなったなぁ...」とつぶやいた。
小麦粉を禁止にする理由については、インターネットで、「小麦粉をオフすると身体に良い」として、グルテンフリーの食事を取ることでさまざまな健康効果が得られるとの情報を見かけたからだという。はじめさんは「ネットでどれだけ『小麦を抜いてこういういいことがありますよ』と言われても、他人の話だから信じられないんですよ」とし、「小麦、グルテンを抜いてはじめしゃちょーの身体はどうなるのか、この1年間をもって検証したいと思います」と説明した。
「かなり苦しい道になりますが...」
ただ、世間にはあまりに小麦粉を含んでいる食べ物が多いため、ほんの微量も許容しないのではなく、「目に見てわかりやすい小麦粉が使われている食品」「明らかな小麦粉商品」を禁止対象にするという。具体的には、麺類、粉もの、パン、ケーキなど。
はじめさんは「いや、どうなるんだろ、ほんとに。俺ここからラーメンもハンバーガーもパスタも、餃子もハンバーグも?」と、これから1年間、食べられなくなる食べ物を列挙して言葉を失いながらも、「かなり苦しい道になりますが、大丈夫。僕にはお米があります!」と前を向いた。
小麦粉を禁止する期間は24年1月6日から25年1月6日まで。はじめさんは「体調の変化もちゃんと言いますから。これで健康になれたら何より」といい、「今年1年はそういう感じでやりたいと思います」と改めて誓っていた。
コメント欄には「だんだんハードになってってるけど体調には本当に気をつけて」「過去最高レベルにキツそうな縛りで流石だと思う」「グルテンフリーは個人的に気になってるけど難易度高そう」「これは...思い切った禁止生活!」などの声が寄せられている。