井上尚弥、2階級4団体統一の「無双」どこまで続くのか 識者、フェザー級では「断然難易度は上がる」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「井上選手の耐久性や体全体のパワーがどうなるか」

「スーパーバンタム級とフェザー級の1番の違いは、フェザー級にはライト級、スーパーライト級くらいの大きな骨格の選手がいることです。3階級連続で4団体統一を狙うでしょうが、スーパーバンタム級より断然難易度は上がるでしょう。井上選手といえどもフェザー級はひとつの壁になると思います。フェザー級で通用しないということではなく、ただ難易度が上がるだろうということです」

   スーパーバンタム級リミットは55.3キロで、フェザー級は57.1キロがリミットとなる。その上のスーパーフェザー級は58.9キロ、ライト級リミットは61.2キロだ。金平会長はスーパーバンタム級とフェザー級の体重差はわずか2キロ弱だが、数字以上に大きな隔たりがあるという。

   金平会長は「フェザー級がひとつの壁になるとするのは、井上選手の骨格が元々それほど大きくないというシンプルな理由もあります」とし、「バンタム級(53.5キロ)くらいから階級を上げてきたような選手ではなく、元々ライトフライ級(48.9キロ)の選手でそこから上げてきている。スーパーバンタム級まではできることを証明した。井上選手どうこうではなく、私の中でフェザー級からいきなりハードルが上がる感覚があります。そして井上選手の耐久性や体全体のパワーがどうなるか。通用するとは思いますが、そう簡単ではないと思います」と分析した。

1 2
姉妹サイト