お茶碗にご飯粒を残す人とは食事に行きたくない――。そんな投稿がX(旧ツイッター)で大きな話題になり、「めちゃくちゃ分かります」「ご飯がもったいない」など共感する声が多く上がった。
こうした投稿はSNS上でしばしば注目を集め、ご飯粒を残す人に対して辛辣な言葉で非難するコメントもみられる。なぜ嫌悪感を示す人が多いのか。茶碗にご飯粒を残すことはマナー違反なのか。
漫画家・荒木飛呂彦さんの漫画「岸部露伴は動かない 富豪村」などでマナー監修を務めたマナーコンサルタントの西出ひろ子さんは、「ご飯粒を残すことを不快に思う人もいれば、不快に思わない人もいる。自分と違う人のことを悪く言ったりしないことが、本来のマナーのあり方だと思う」と取材に見解を示す。
「マナーは人を傷つけるためにあるものではありません」
2023年9月下旬、茶碗にご飯粒が残す人と食事に行きたくないという主旨の投稿がXで大きな話題になった。茶碗に米粒が残っている写真も添付されており、「こんな残し方は流石にないですね」「この残し方はひどい」と嫌悪感を示す声が上がった。
中には「友達にもなりたくない」「品性疑う」などの攻撃的な言葉で非難するコメントもある一方、「いちいちマナーとか問わない」「別になんでもよくね」と擁護する意見も一部でみられた。
こうした投稿は以前からSNS上でしばしば注目を集めている。茶碗にご飯粒が残っている状態で「ごちそうさま」と言う人は嫌いと主張する22年の投稿や、こうした人とは絶対に相容れることはないと述べる17年の投稿は、どちらも広く拡散した。
茶碗にご飯粒を残すことに対して嫌悪感を示す人が多いのはなぜか。西出ひろ子さんは(1)米農家や食器を洗う人などに対する思いやりがある(2)ご飯粒が残っている茶碗の見た目を「汚い」と感じる人もいる――とJ-CASTニュースの取材に説明する。
茶碗にご飯粒を残すことはマナー違反なのか。西出さんは「違反も何もないと正直思います。『違反』という強い言葉を使うと、それに傷ついてしまう人もいると思いますし、マナーは人を傷つけるためにあるものではありません」と見解を示す。
「ご飯粒を残すことを不快に思う人もいれば、不快に思わない人もいる。自分と違う人のことを悪く言ったりしないことが、本来のマナーのあり方だと思います」