「大鵬親方がお客様に頭を下げて...」病気で引退、元大相撲力士のセカンドキャリアは料理人 忘れられない恩師の思い出

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   身長194センチの平井忠峰氏(59)は厨房の中でひときわ目立つ。新潟県新潟市に店舗を構えるちゃんこ料理店「ちゃんこ大翔龍」のオーナーで自ら包丁を握る平井氏は、大翔龍のしこ名で幕下まで上がった元大相撲力士だ。35歳の時に生まれ故郷の新潟に戻り、ちゃんこ料理店を始めた平井氏。現役引退後、なぜ料理人の道に進んだのか。平井氏はJ-CASTニュースの取材に、自身が歩んできたセカンドキャリアを振り返った。※インタビューは2023年12月に実施。

  • 新潟市内にちゃんこ料理店を構える平井氏
    新潟市内にちゃんこ料理店を構える平井氏
  • 現役時代の平井氏
    現役時代の平井氏
  • 厨房で料理をする平井氏
    厨房で料理をする平井氏
  • 厨房でネタを仕込む平井氏
    厨房でネタを仕込む平井氏
  • ちゃんこ料理店「大翔龍」
    ちゃんこ料理店「大翔龍」
  • 「大翔龍」の店内
    「大翔龍」の店内
  • 新潟市内にちゃんこ料理店を構える平井氏
  • 現役時代の平井氏
  • 厨房で料理をする平井氏
  • 厨房でネタを仕込む平井氏
  • ちゃんこ料理店「大翔龍」
  • 「大翔龍」の店内

「自分は十両に上がるものだと思っていました」

   平井氏は子供のころから体が大きく、小学生の時はバスケットボールに打ち込み、中学校では柔道で活躍した。中学3年生になると身長は190センチを超えたという。当初、高校に進学するつもりだったが、父親の幼馴染が大鵬部屋の後援会に入っていた縁で角界入りを勧められ、中学卒業後に大鵬部屋に入門した。

   大鵬部屋は昭和の大横綱・大鵬が創設した部屋である。32回の幕内優勝をはじめ数々の記録を打ち立てた大鵬は1971年5月場所で引退し、一代年寄「大鵬」を襲名。その後、二所ノ関部屋から独立して自身の部屋を創設した。平井氏は大鵬部屋の新弟子として80年3月場所で初土俵を踏んだ。

   入門当初、75キロから80キロの間だった体重を1年半かけて100キロ台に増やした。ようやく幕下が見えてきた時、稽古中に頸椎を骨折し、右半身に力が入らなくなった。それまで60キロあった右手の握力が20キロまで激減。1度は相撲を諦めかけたが、親方や兄弟子らの励ましもあり、続けることができたという。

   東幕下3枚目で迎えた92年11月場所。夢の十両の座は手の届くところにあった。勝ち越せば(4勝以上)十両昇進の可能性があったが、3勝2敗から2連敗を喫し3勝4敗で場所を終えた。翌93年の1月場所は西幕下7枚目で仕切り直しとなったが、再び3勝4敗で負け越した。

   平井氏は「自分では幕下3枚目まで上がり十両に上がるものだと思っていました。3勝まできて最後勝てなかったのは自分の気持ちの弱さだと思います。意識しすぎるとダメですね。3勝2敗から2連敗ということは気持ちが弱かったのでしょうね。何か足りなかったと思います」とし、当時の心境をこう振り返った。

「当時、大鵬部屋はかなりきつい稽古をしていました。それが身になっているかどうかは本場所に出る。私の場合、そこまでではなかったのでしょうね。今だから言えますが気持ちの入っていない稽古はいくらやっても一緒です。やらされている感があると伸びない。自分で『やるんだ、やるんだ』という気持ちにならないと。十両に上がる勝負の場所は『やらなきゃ』という気持ちでやっていましたけども、それでは通用しませんでした。気持ちばかり前に行ってしまって」
姉妹サイト