震災、事故続く正月...SNS投稿も「自粛」すべき? 世間の「同調圧力」に有名歌手が私見

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   歌手の浜崎あゆみさんが2024年1月2日にインスタグラムを更新。災害発生時のSNS投稿に対する私見を明かした。

  • 普通の年末年始投稿しづらい?(イメージ)
    普通の年末年始投稿しづらい?(イメージ)
  • 普通の年末年始投稿しづらい?(イメージ)

「被災地の皆様が1日も早く元の生活に戻れる事を願って」

   能登半島地震発生後、インスタグラムのストーリーズで災害救助犬への募金などに関するSNS投稿を拡散していた浜崎さん。

   一方、2日に改めてインスタグラムのストーリーズを更新し、「昨夜から色々なツイートを拾わせていただいていますが、わたしは、被災地以外の人もとにかく日本中みんなが悲しいのだから年末年始の出来事をSNSにアップするなんて空気が読めていないなどとは思っていません」と自身の考えを明かした。

   さらに浜崎さんは、「むしろ同調圧力による周りの目がこわくて精神的に疲弊してしまうことは、復興していく為の日本のパワーをどんどん失くしていくことと思っています」とつづった。

   また、「この文章で気分を害される方もいらっしゃるかも知れません、今はとにかく自粛しろと言われるかもしれません」としつつも、「どうしてもこの部分が気になっていたので思い切って書かせていただきました」と投稿の真意を説明。

   最後には、「被災地の皆様が1日も早く元の生活に戻れる事を願って。被災地のすべての尊い命が守られることを祈って」とつづっていた。

姉妹サイト