あのが選ぶ「今年の漢字」に報道陣騒然 「『ゲロチュー』で1年突っ走った」「縁を感じる言葉」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

石川さゆり「本当に『ウェーイ!』って街中がなっていて、本当にこれでいいのかな?」

   石川さゆりさん(65)は「考」。その理由を神妙な表情で語った。主に、新型コロナウイルス感染症の5類移行後の生活様式の変化をめぐる問題意識を披露した。

「コロナ禍が終わったわけじゃないんですけれども、本当に『ウェーイ!』って街中がなっていて、本当にこれでいいのかな?と思ったり。みんなが華やかに『元に戻った、戻った』って言いながら、戦争で大変な思いをしている地域も、もちろんあるわけで。それで私たちの生活だって本当に元に戻ったんだろうか?とか、いろんな税金が上がっていっちゃうんだろうか?とか。本当に今、考える?よーく考えろよ?って、本当にこれでいいのか?というのを。自分の幸せについてもそうだし、歌に対してもそうだし、みんなが今、どういうふうにあることが一番素敵なことなのかな?とか、『考える』というのを改めて。何かコロナ禍でみんな『耐えるんだ耐えるんだ』と言っていたときから、フワって解放されたような気もするけど、全てが解放ではなくて、しっかりと考えて私たちはこれから行動していかなきゃいけないことがあるのかな」

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

1 2 3
姉妹サイト