俳優の水谷豊さんと寺脇康文さんがタッグを組むドラマ「相棒season22」(テレビ朝日系)の元旦スペシャル「サイレント・タトゥ」が2024年1月1日に放送されることが発表された。
予告映像を見た視聴者からは、どよめきがあがるとともに、ストーリーに密接にかかわるあの元「相棒」への期待が集まっている。
引退したあの相棒が再登場...!?
本作の内容が発表されたのは、12月20日放送回の次回予告。約1分間の映像では「服役中の甲斐享の息子と、その母・悦子」とのナレーションが流れ、杉下右京(水谷さん)の3代目相棒・甲斐享(成宮寛貴さん※現・平宮博重さん)のパートナーである笛吹悦子を演じる真飛聖さんが、約9年ぶりに登場することが判明。小学5年生になった享と悦子の息子・結平(森優理斗さん)の学芸会で、結平の担任教師が舞台上で刺殺される事件が発生する...という展開だ。
甲斐亨はシーズン11からシーズン13にかけて右京の「相棒」を務めたキャラクター。しかし2015年放送のシーズン13最終回で、自ら「ダークナイト」を名乗って悪人相手に私刑を重ねていたことが発覚する、というまさかの形で、物語から退場した。 さらに演じていた平宮さんが、後述のように2016年に表舞台を去ってしまったこともあり、回想シーンなどを除き現在まで「再登場」の機会に恵まれていない。
久しぶりとなる甲斐の家族についてのエピソードが放送されるとあって、インターネット上では
「サプライズで最後の最後に甲斐享役として成宮くんがサプライズ出演となったらいいな」
「甲斐享の息子と悦子さんが出てくると聞いて胸熱でしかないし、成宮くんの演技いつかまた見たいの諦めてない」
「成宮君は出るわけ無いだろうけど、回想シーンとかもダメかな」
などと、話題に。平重さんの再登場に期待を寄せる声が多くあがっているが...。
当の本人は、マイペースにSNSを更新中
平重さんは2016年12月、週刊誌の報道をきっかけに芸能界を引退。現在は主にインスタグラムで現況を報告し、アパレルデザイナーなど幅広い分野で活躍する様子を発信している。
また2023年12月8日の投稿では、お笑いコンビ「品川庄司」品川祐さんとタレントの上地雄輔さんとのスリーショットを公開し、「チームドロップ 久々に品川さんと雄介とお食事。久しぶりに会ったのに、全くそんな感じがなく、楽しい夜だった」とコメント。
3人は、品川さんが原作・監督を務めた映画「ドロップ」で共演しており、品川さんも公式X(旧ツイッター)で「久々に雄輔と成宮くんと飲んだ。何年経っても0秒であの頃の感じに戻れる関係」と、いつまでも変わらない関係を明かしている。