バウアーから受けた「一番の衝撃」とは? 「この時代に...」元NPB球団コーチが思う日本球界への一石

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2023年シーズンのプロ野球を盛り上げた1人としてDeNAのトレバー・バウアー投手(32)が挙げられる。大リーグのシンシナティ・レッズ時代の20年に、その年に最も活躍した投手に贈られるサイ・ヤング賞を受賞し23年3月にDeNAに移籍。今季は先発としてチームに大きく貢献したバウアーは、日本球界にどのような影響を与えたのか。J-CASTニュースは、巨人、ヤクルト、西武、楽天でコーチを歴任した橋上秀樹氏(58)に分析してもらった。

  • バウアー投手(写真:AP/アフロ)
    バウアー投手(写真:AP/アフロ)
  • バウアー投手(写真:AP/アフロ)

「何十年も前にタイムスリップしたようでした」

   大リーグ通算83勝のバウアーは今季先発ローテーションの一角として19試合に先発して10勝4敗、防御率2.76を記録。中6日の登板間隔が一般的な先発投手の日本においてバウアーは自ら望んで中4日、中5日で登板することもあった。

   先発投手は6回100球が1つのメドとされる中、2度完投するなど100球を超えるマウンドが多く、19試合で130イニングを超えた。

   シーズン前からバウアーに注目していたという橋上氏は「一番衝撃だったのが、この時代に登板間隔が極端に短く回れるということです」とし、「ケガのリスクがあるので先発ピッチャーは週1で100球という傾向になっており、昔のプロ野球の先発ピッチャーのイメージが薄れてきている。このような中でバウアーは時代に逆行したある意味、日本球界に一石を投じるようなシーズンでした」と振り返った。

   さらに「今季のバウアーを見ていると何十年も前にタイムスリップしたようでした。昔のタイプのピッチャーです。今は中4日という言葉は聞きませんし、死語でした。中4日で果たしてどれだけできるのかと思ったが、内容を伴っていた。やろうと思えばできるのだということが実証された。バウアーの今年の姿を見て日本のピッチャーがどう感じるか。やれないことはないと思います」と続けた。

姉妹サイト