物申す系YouTuberのシバターさん(38)が2023年12月26日に公開した動画で、YouTuberグループ・東海オンエアのしばゆーさん(29)が宿泊していたホテルから巨額の損害賠償請求を受けたと、25日配信の文春オンラインが報じたことについて私見を述べた。
「これは未熟ですよ、精神的に」
文春オンラインでは、10月に妻であるあやなんさんとの離婚騒動を巻き起こしたしばゆーさんが、名古屋市内の高級ホテルで部屋の設備や備品を破壊するなどし、4200万円超を請求されたと報じられている。
「しばゆーがホテル破壊し、4200万円の損害賠償!ガキは消えろ」と題して公開した動画でシバターさんは、この記事を取り上げ、「しばゆーくんがそこまで追い詰められていたといえばそれまでの話なんだけど」と前置きしつつ、「ただ、普通の人は追い詰められてもそこまでのことはしない」とバッサリ。
また、しばゆーさんが社会人経験を経ることなく学生からそのままYouTuberとなったとした上で、「社会常識を学ぶ過程がなかったがゆえに、がきんちょがそのまま年を重ねて、そして大金持ちになってしまったと。これは未熟ですよ、精神的に」と斬り捨てた。
「YouTuberなんて碌なもんじゃない」
続けてシバターさんは批判の矛先を、しばゆーさんのみならず、あやなんさん含めた夫妻へと向けて、「どこを取ってもやはり、2人とも未熟ですよね」といい、「言いたいことを言わなきゃ気が済まない。それが自分と関わっている誰かの損になったりだとか、自分のお世話になっている会社の損になったりだとか。はたまた、自分の損になるかもしれないことも、言いたくなったら言わないと気が済まない」と非難した。
さらに「今更しばゆーくんもあやなんちゃんも社会に出て、苦しい思いをして社会常識を学んでいくっていう機会はもはやこの先一生ないですから、あのまま年を重ねていくしかないんですけども、かわいそうとも言えるよね。二度と彼らは成長することなく、常識のないただの痛いジジイになっていくわけですから」と説き、「若くしてYouTubeの世界に入って、それだけをしのぎにするっていうのは、あんまりよろしくないですね。いつYouTubeで食えなくなるかわからないんだから。ちゃんとした会社で働いて一般常識を身に付けて、そして、スキルを身に付けてちゃんと地に足を付いた人生を歩んでいかないと。YouTubeなんてダメですよ」と主張した。
「結局、昔から言ってきたんですけど、YouTuberなんて碌なもんじゃない。YouTuberを8、9年やってる俺が言うんだから間違いない」と述べ、「お金持ちだからと言って、有名だからと言って、みんながかしこいわけでも、偉いわけでも、ちゃんとした人なわけでもない。ただ単に時代が味方して、流れに乗ってお金を儲けただけのただのがきんちょ、バカながきんちょ。これがYouTuber」と結論付けていた。