「戦力外通告」出演の元ヤクルト・中山翔太、妻は未経験から「一番の打撃コーチ」に 献身ぶりにネット「素敵すぎて泣いた」

   ヤクルトスワローズから戦力外通告を受けてプロ復帰を目指す中山翔太さんが2023年12月27日放送の「プロ野球戦力外通告」(TBS系)に出演した。SNSでは、中山さんの妻・愛由美さんの献身的なサポートが感動を呼んでいる。

   中山さんは履正社高校、六大学野球で活躍するなど「怪力スラッガー」として期待され、18年にドラフト2位でプロ入りを果たした。順調な活躍を続けたが、21年に極度の打撃不振に陥り22年に戦力外通告を受けた。

  • 「プロ野球戦力外通告」(TBS系)に出演した元ヤクルト・中山翔太さんにネットの注目が集まった(写真は番組公式サイトから)
    「プロ野球戦力外通告」(TBS系)に出演した元ヤクルト・中山翔太さんにネットの注目が集まった(写真は番組公式サイトから)
  • 履正社高校時代の中山翔太さん(写真:岡沢克郎/アフロ)
    履正社高校時代の中山翔太さん(写真:岡沢克郎/アフロ)
  • 「プロ野球戦力外通告」(TBS系)に出演した元ヤクルト・中山翔太さんにネットの注目が集まった(写真は番組公式サイトから)
  • 履正社高校時代の中山翔太さん(写真:岡沢克郎/アフロ)

「私なりの覚悟でした。結婚するっていうのが」

   中山さんと妻の愛由美さんが結婚を決めたのは、戦力外通告を受けた後のことだったという。中山さんは愛由美さんにプロ野球選手として試合に出場する姿を見せたことがないとして「ホームランとか打ってるところを見せたい」と語った。

   中山さんは23年春、トライアウトを経て独立リーグの熊本・火の国サラマンダーズ入り。愛由美さんは東京で働いていたが、中山さんとともに熊本へ移住したという。

   愛由美さんは結婚を決めた理由について、「辛いこと(戦力外通告)があったけど、結婚といういいことで『頑張ろう』という気持ちになれるかなと思いましたし、私なりの覚悟でした。結婚するっていうのが」と振り返った。

   独立リーグでのプレーを再開するも、急激な環境の変化に対応できずスランプに陥ってしまった中山さん。結果が出ず焦る中山さんに、愛由美さんは「私も張り裂けそうな思いもあったし、何も言ってあげられないんですよ。アドバイスもしてあげれないとか......」と心を悩ませていたという。

   不振にあえぐ夫のため、愛由美さんは中山さんの全打席をチェックし、試合ごとのメモを作成することをはじめた。細かい打席内容に加え「セカンドゴロだったけど、ふたつ前の振りが良かった!」などと感想も添えた。

   中山さんは、愛由美さんのアドバイスについて「『昨日とここ違うよ』とか言ってくれるようになって、それを本当にやったらいい方向にいってるんで。一番のバッティングコーチみたい」と微笑んだ。

姉妹サイト