2023年12月24日に行われた漫才コンテスト・M-1グランプリの決勝戦で、真空ジェシカの漫才に登場した「呪物コレクター」が、怪談蒐集家で呪物・オカルトコレクターの田中俊行さんをモチーフにしているのではないかとX(旧ツイッター)で話題になっている。真空ジェシカの川北茂澄さんが、田中さんに「マジで似てる」といった声が相次いだ。
相方と自分を指さして「呪物コレクターと呪物じゃないんで」
真空ジェシカは7組目に登場。冒頭で、川北さんが相方・ガクさんを「アフリカのオラクルっていう人形なんですけど...」と、呪物として紹介すると、ガクさんが即座に「違います」。ガクさんは川北さんと自分を交互に指さして「呪物コレクターと呪物じゃないんで」とツッコミを入れた。
Xではこの「呪物コレクター」が田中さんに似ているとする声が上がっており、
「呪物コレクター絶対この人だしまじで似てて笑った」
「ガチで似てる」
「確かに田中さんと川北さん雰囲気似てるな」
などのコメントが寄せられた。
「クレイジージャーニーの司会の松本人志だけに向けたボケ」
田中さんは11月20日放送の「クレイジージャーニー」(TBS系)で、タイで呪物を探すという企画に出演している。M-1グランプリの審査員であるダウンタウン・松本人志さんは、クレイジージャーニーの司会を務めていることから、
「真空ジェシカの呪物コレクターネタはクレイジージャーニー見てたらわかるので松ちゃんには伝わってると思う」
「クレイジージャーニーじゃん、松本さん気付いて!!ってなった」
「クレイジージャーニーの司会の松本人志だけに向けたボケだったなと思った」
などの声も寄せられている。
なお、真空ジェシカの結果は643点で5位だったものの、松本さんは91点と、準優勝したヤーレンズに次いで2番目に高い点数を付けている。