山川穂高に「絶対応援しない!」「結果で見返せ」 ソフトバンク入団にファン賛否...元西武コーチが思う「償い方」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロ野球ソフトバンクが西武からフリーエージェント(FA)宣言した山川穂高内野手(32)を獲得したことに、ファンの間で賛否が分かれている。山川のFA移籍により今後、人的補償が発生する可能性もあり両球団の動向に注目が集まる。逆風が吹きつつある中、山川はどのようにして乗り越えるのか。西武コーチ時代に山川を指導した経験を持つ橋上秀樹氏(58)がJ-CASTニュースの取材に私見を述べた。

  • 山川穂高選手(写真:CTK Photo/アフロ)
    山川穂高選手(写真:CTK Photo/アフロ)
  • 山川穂高選手(写真:CTK Photo/アフロ)

「SBが勝つために節操ない事は間違いない」

   山川は今季、女性問題の不祥事の影響で17試合の出場に留まったが、故障者特例措置に伴い国内FA権を取得した。2023年11月14日にFA権を行使し、12月19日にソフトバンクが山川を獲得したことを発表。山川は同日福岡市内で入団会見を行った。スポーツ紙の報道によると、契約は4年12億円(金額は推定)プラス出来高払いだという。

   不祥事を起こしたことで西武から公式戦無期限出場停止処分を科されていた中でのFA移籍だけに、インターネットでは山川やソフトバンクに対して賛否が分かれた。

   SNSでは「SBが勝つために節操ない事は間違いない」「プロ野球ファンとして絶対に応援しない!!」などと批判的なコメントが多くみられた他に、「来てくれた以上は心の底から応援する」「結果で見返してくれ」などとエールを送るものもあった。

姉妹サイト