俳優の山田孝之さんが、2023年12月17日に放送されたトーク番組「まつもtoなかい」(フジテレビ系)にゲストで出演。数々の話題作に出演する人気俳優が、同局にクレームをつける、緊張感ある場面があった。
不満を吐露「フジテレビが得意じゃない」「悪意を非常に感じた」
番組2回目の登場となる山田さん。珍しいバラエティー番組への出演について、「テレビがというか、フジテレビが得意じゃないんですけど」と切り出すと、「いろいろ過去長い歴史の中で4回ほど僕は非常に傷つけられることがありまして。4回目が前回ここに出たときだったんですけど」と説明。昨年の2022年2月19日に俳優の菅田将暉さんとともに出演した回の編集について、「悪意を非常に感じたんですよね」と明かす。
該当のシーンは、山田さんと菅田さんが韓国ドラマの勢いについてどう思っているか尋ねられたときのこと。あまり韓流に詳しくないが、山田さんなりに「(韓国と日本では)方向性が違う」「(韓国ドラマの)『イカゲーム』しか見たことがないですが」と前置きをしたのにも関わらず、「『イカゲーム』という単語はなかったですし...。僕と菅田が2人で韓国ドラマ全体を批判しているような感じになっていた」と、切り取られてしまったと主張。こういった編集をするフジテレビに対し、「もう、合わないんだな。俺は」と、落胆していると話すのだった。
その後、山田さんは松本人志さんから、29日にやはりフジテレビ系の「人志松本の酒のツマミになる話」に出演することを持ち出され、ひとまずは「オチ」となったのだが――。
前回放送後、インスタに意味深投稿で波紋も「恨みでもあるのですか?」
この「切り取り」事件には当時、山田さんはかなり強い不満を表明し、ネットを驚かせていた。
前回の放送後の2022年3月2日、山田さんは自身のインスタグラムのストーリーズを更新。黄色い背景に白い文字を並べた画像を次々に公開し、
「フジテレビさんは韓国ドラマに恨みでもあるのですか? 僕が唯一見た韓国ドラマ『イカゲーム』がいかにエンターテイメントとして優れているかをお話ししたら、見知らぬ誰かを傷つけていると聞きました。それはご自身にとって大切で大好きな韓国ドラマがあるかたです。何故韓国ドラマ全体を見下したことになっているのですか? 単に編集がめちゃくちゃ下手なのですか?」
と長文で投稿。具体的な放送内容や番組名などは明かしていなかったが、
「今回は早めに動こう。山田、怒ってない全く。疑問に思ったことを言っただけ。あいのー?」
と、不信感を露わにしていた。
なお、今回の放送後には共演した赤西仁さんとともにグラスを手にした写真をインスタには投稿。「やまだtoあかにし」と書き添えている。