「2ちゃんねる」創設者のひろゆきこと実業家の西村博之氏が2023年12月11日にYouTube生配信で、立憲民主党・米山隆一衆院議員に「論破された」としてネット上で話題となった対談について、「もう早く終わらそうってのしか考えてなかったんだよね」と振り返った。
「米山さんの優秀さが際立っていた」
発端となったのは、11月末にビジネス系YouTubeチャンネル「ReHacQ?リハック?」で配信された動画だ。地方の医師不足に関する議題で、米山氏は「医師の数をそろそろ人口割で配置することを考えるべき」などとし、健康保険組合の統合を提唱した。
ここで、ひろゆき氏が「既に実現してると思う」と主張すると、米山氏は「国民(健康)保険という制度としては一つだけど、組合は市町村ごとだから全然実現してない」と反論。ひろゆき氏は、「実態として市町村がやらざるを得ないじゃないですか。で、やってるだけでサービスは一緒ですよね?金額も一緒ですよね?」と聞き返した。
米山氏は「いやいやいや」と呆れた様子で、保険組合の資金の多寡でサービスの内容が変わると説明。ひろゆき氏が「地域によって変わります?金額とか」と間を置かずに指摘を入れると、米山氏は「地域によって変わる。保険料率違うよ?国民(健康)保険の地域によってできるサービスが違う。(金額も)変わる」と述べた。
このような両者のやりとりに対し、視聴者からは「米山さんの優秀さが際立っていた」「ひろゆきわかりやすくボコられてる」など、米山氏がひろゆき氏を「論破」したとの評価も上がっていた。
「早く終わらそうっていうのしか考えてなかったんだよね」
ひろゆき氏は12月11日、YouTubeチャンネル「夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に...【質問ゼメナール】」で生配信を行った。そのなかで出演した配信者の石川典行氏が、「(ひろゆきさんのXを)見てるんですけど、けっこう政治系好きじゃないですか。何で色んなネタがある中で、政治系をピックアップするんですか?」と尋ねる場面があった。
ひろゆき氏は「敵を作るから」「反論が来るテーマが好きなんだよね」とした上で、「こういう反論が来るだろうなとか、こういう文句が来るだろうなみたいな、想定を超えるものが見たいんだよね」「辛辣なコメントとかで、この見方は想定してなかったわ。みたいなのがたまにあるとすごく面白い」とコメントした。
「(米山氏との対談も)乗っかってくるだろうなっていうのがあって、考えて喋ったってことですか?」と振られると、ひろゆき氏は「米山議員のやつはもう早く終わらそうっていうのしか考えてなかったんだよね」と笑った。
米山氏については「嫌いではないのよ本当に」とも話す。「予想外の情報をくれるから、面白い位置ではあるのよ。だから多分、本当に嫌いだと、全く関わらないという選択肢になるんだけど。ある程度見てると面白いっていうポジションなので、別に嫌いではないのよ」と評した。
先の対談では、ひろゆき氏が米山氏の過去の女性問題を持ち出し、政治家としての資質を問う場面があった。今回の動画では、「ただ、こういうことをやる人が政治家になって、人の上に立つのは良くないよねとは思っているけど」と振り返りつつも、「それは好き嫌いとは別の問題」としている。