和牛解散発表の直前にも...「遅刻常習犯」人気コンビに心配の声 「タイムリーすぎ」「解散しないでね」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   人気お笑いコンビ「ラランド」のサーヤさんが2023年12月12日昼、相方・ニシダさんから届いた「遅刻する」という旨のメッセージをX(ツイッター)で公開した。

   同日夜に解散発表したお笑いコンビ「和牛」が、きっかけとしてメンバー・水田信二さんの「複数回の遅刻」を挙げていたことから、ファンからは「縁起悪いな」「解散しないでね...」などの反応が寄せられている。

  • 「ラランド」のサーヤさん(左)とニシダさん(右)/サーヤさんのインスタグラム(@sa_ya__official)より
    「ラランド」のサーヤさん(左)とニシダさん(右)/サーヤさんのインスタグラム(@sa_ya__official)より
  • ラランド・サーヤさんのX(@sa___yaah)より
    ラランド・サーヤさんのX(@sa___yaah)より
  • 「和牛」の水田信二さん(左)と川西賢志郎さん(右)/(2018年撮影)
    「和牛」の水田信二さん(左)と川西賢志郎さん(右)/(2018年撮影)
  • 「ラランド」のサーヤさん(左)とニシダさん(右)/サーヤさんのインスタグラム(@sa_ya__official)より
  • ラランド・サーヤさんのX(@sa___yaah)より
  • 「和牛」の水田信二さん(左)と川西賢志郎さん(右)/(2018年撮影)

「気の緩みから複数回の遅刻が重なった」

   吉本興業は12日夜、和牛のコンビ解散を発表した。水田さんと相方の川西賢志郎さんは、今後も吉本に所属し芸能活動を続けるとした上で、それぞれのコメントも掲載した。

   水田さんは解散の理由について、「きっかけは、3年程前に気の緩みから複数回の遅刻が重なったことでした。加えて漫才のパフォーマンスにおいて川西の要求に応えられないことがあり、漫才への取り組み方について川西との差を感じるようになりました」と説明。「川西の求めるものと自分のやりたいこととのギャップが徐々に開いていき、相方に対して意見することができなくなり、楽しかった漫才が苦しいだけの毎日になっていました」とコンビの関係も告白した。

   川西さんも、解散のきっかけに水田さんの「遅刻」を挙げ、「3年ほど前から、僕はより舞台に力を入れたいという思いが強くなる一方で、水田の劇場出番への遅刻が続いたことをきっかけに、自分と彼との漫才に対する姿勢の違いが目立つようになりました」と説明。水田さんに厳しい言葉をかけたこともあったといい、「それが彼を苦しめることに繋がり、求めるような漫才もできなくなってしまいました」とした。

   水田さんは、「川西のことは、絶対に大丈夫な人なので心配はしてません。僕自身のことはすごく心配だらけなのでこれまで以上に応援してください」と冗談を交えた。一方の川西さんは、漫才師としての姿を応援していたファンに「心苦しい報告となりましたが」と理解を求め、感謝し、関係者への謝罪を述べた。

姉妹サイト