報ステ・大谷翔平解説で「衝撃の発言」 栗山英樹氏に共演者ツッコミ「何を言ってるんですか!?」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2023年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で監督として野球日本代表「侍ジャパン」を世界一に率いた栗山英樹氏が12月11日、報道番組「報道ステーション」(テレビ朝日系)に出演し、日本ハム時代やWBCでも共に戦ってきた大谷翔平選手の米大リーグ・ドジャース移籍について解説する中で発した「まさかの一言」に、共演者から笑いが起きた。

  • 栗山英樹氏(写真:YUTAKA/アフロ)
    栗山英樹氏(写真:YUTAKA/アフロ)
  • 栗山英樹氏(写真:YUTAKA/アフロ)

「僕、あんまり野球詳しくないですけど」

   番組では、来季のドジャース打線について、1番ムーキー・ベッツ選手、2番大谷選手、3番フレディ・フリーマン選手という打順になるのではないかとするMLB専門チャンネルによる予想を紹介した。自身が相手チームの監督だったら、とする質問に、栗山氏は「めちゃくちゃ怖いですよね。侍の時の(対戦相手の)アメリカチームを見ているようなものなので」と語った。

   一方で「ただ、翔平が2番って決まってるじゃないですか?」と打順に言及し、「僕的に、でいいですか? 僕、あんまり野球詳しくないですけど...」と前置きした。

   栗山氏のまさかの一言に、スタジオの共演者からは笑いが起き、大越健介キャスターからも笑って「何を言ってるんですか!?」などとツッコミが入った。

   栗山氏は大谷選手の打順について「僕、翔平を3番とかにWBCでは置いたじゃないですか。2番に入ると、変な心配ですよ、ゲッツー避けようとしたりとか、一生懸命走っちゃうんですよ。走っていいんですけど、走らなくていい時に走って怪我するとかいろんな心配するんで」と語り、「親心」をのぞかせた。ドジャースがもう1人強力な打者を獲得し、大谷選手を3番に置くことを勧めている。

   SNSでは、「あんまり野球詳しくない」と語った栗山氏に驚きと笑いの声があがっている。

「栗山監督ってば、僕野球に詳しくないので... 言うねぇ~」
「栗山さん『ぼく野球に詳しくないからわからないですが...』 私(素人質問で恐縮ですがの野球バージョンや...)」
「僕野球詳しくないのですが...ってwww よく言うわ栗山さん」
「栗山監督ってめちゃくちゃ謙虚だよね 野球詳しくないですがなんて言う世界覇者いないよ笑 大谷のこと本当にめちゃくちゃ大好きなんだな!!!」
「栗山(元)監督が『ぼく、あんまり野球詳しくないんですけど』ってなに言ってんの」
姉妹サイト