人気男女YouTuber、救急搬送を報告 「尋常じゃない勢いで水を」「身体中が真っ赤に」...原因は「現時点で分からない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   男女2人組YouTuber・シモカワチャンネルが2023年12月10日に動画を公開。メンバーのカワさんがアナフィラキシーショックで救急搬送されたことを明かした。

  • シモさんのインスタグラムより
    シモさんのインスタグラムより
  • YouTubeチャンネル「シモカワチャンネル」より
    YouTubeチャンネル「シモカワチャンネル」より
  • YouTubeチャンネル「シモカワチャンネル」より
    YouTubeチャンネル「シモカワチャンネル」より
  • シモさんのインスタグラムより
  • YouTubeチャンネル「シモカワチャンネル」より
  • YouTubeチャンネル「シモカワチャンネル」より

「早めに病院に行けたのがよかったみたい」

   動画には、相方のシモさん一人が出演し、カワさんが救急搬送されたことを報告。現在は自宅療養しているというものの、当時の状況について「死んじゃうんじゃないかっていうぐらい結構大変な状況やったんですよ」と明かした。

   シモさんによると、2人で撮影の合間に行きつけの定食屋に行ったところ、チキンカツ定食を食べていたカワさんが、「尋常じゃない勢いで水をめちゃくちゃ飲んでいた」という。結局、カワさんが体調不良を訴えたため、チキンカツ定食を数口食べただけで帰宅したと説明した。

   しかし、帰宅途中で「顔とか身体中が真っ赤に腫れ上がって、ブツブツがぶわーっと出てきた」という。カワさんが息苦しさを訴えたため、シモさんはまず救急相談ダイヤル「#7119」にかけて相談したとのこと。するとすぐに病院に行くよう言われたため、救急搬送され、医師からアナフィラキシーショックの診断が下されたとのことだった。

   カワさんは点滴とアドレナリン注射の治療を受け、数時間で帰宅できる事になったそうだが、「今回早めに病院に行けたのがよかったみたいで、だんだん悪化していったら息ができなくなって、最悪の場合亡くなってしまうみたいな」と深刻な状況だったと説明。また、アナフィラキシーショックは2回目がより重篤になりやすいため、今後少しでも症状が出たら迷わず病院に来るよう指示されたという。

   原因について、シモさんは「肝心の原因なんですけど、現時点で分からんらしいんですよ」と告白。今回アナフィラキシーショックが起きた原因は、チキンカツ定食の中にある可能性があるとのことだが、味噌汁の大豆なのか、チキンの衣の卵なのか小麦なのか、鶏肉なのか、まったく分からないと明かした。

   アレルギー検査の結果は1週間後に出るため、現在カワさんは白米だけを食べる生活になっているとのこと。また、シモさんは、12月という忙しい時期だったため「疲れとかもあって免疫力が落ちて今回のことに繋がったんじゃないかなとも思う」と言い、しばらくカワさんは休み、シモさん一人でYouTube活動を行うことも報告していた。

   この動画のコメント欄には、

「症状出てすぐ冷静に対処できたの凄いなぁと思います」
「疲れなのか、体質が変わったのか、早く原因が分かると良いですね」

などの声が集まっていた。

姉妹サイト