DeNAなぜ優勝できない? バウアー加入も...江本孟紀氏、投手起用に苦言「先発を判で押したように6回で代える」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   プロ野球阪神などで投手としてプレーした野球解説者の江本孟紀氏(76)が2023年12月7日にユーチューブを更新し、元横浜投手の野村弘樹氏(54)をゲストに迎え「DeNAの戦力で優勝できないのはなぜなのか」をテーマにそれぞれの意見を交わし合った。

  • DeNAの本拠地・横浜スタジアム
    DeNAの本拠地・横浜スタジアム
  • DeNAの本拠地・横浜スタジアム

「DeNAはここ1番で打てない」

   DeNAは今季序盤に首位に立つ勢いを見せるも終盤に失速しリーグ3位に終わった。クライマックスシリーズ(CS)ではリーグ2位の広島に連敗し、ファイナルステージ進出を逃した。打撃陣では宮崎敏郎内野手(34)が首位打者となり、投手部門では東克樹(28)が最多勝のタイトルを獲得するなど個人での活躍が目立った。

   江本氏は今季優勝を逃した要因のひとつに打点の少なさを挙げた。「ここ1番で打てない。このチャンスに1本打てれば勝つのにという試合が結構ある」と指摘すると、野村氏は「ここでの1球と、ここでの1本というちょっとした差しかないような気がします」と同調した。

   野村氏はCSでの投手起用について言及。DeNAは初戦を2-3の11回逆転サヨナラ負けで落とし、接戦となった第2戦は2-4で負けた。

   野村氏は「クライマックスで連敗したじゃないですか。その時に森原(康平)が抑えでケガがどうのこうので使えるか分からない状況で、結局最後の最後(第2戦目)で使っている。だったらなんで(初戦で)いかないのかと思うわけですよ。その辺も含めて分からない。あと何試合しか投げないわけじゃないですか。そこで頑張れないのかなとかいうのがありました」と起用法を疑問視した。

姉妹サイト