NPB復帰目指す高山俊、チームは全力サポート オイシックス新潟監督、レギュラー未確定だが「意地に期待」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「環境さえ整えばまだ力を発揮できる」

   橋上氏は「チーム内で今までなかったレベルの競争になると思います。現状、誰がレギュラーという確約がない。それぞれ特徴がありますし、違う色を持っている選手が集まった。年が明けたら来シーズンに向けてのキャンプなどがありますが、チーム内での競争を勝ち抜いてレギュラーの座を取ってもらいたい」と期待を込めた。

   高山の早期NPB復帰のために全力でサポートするとし、来季の起用法に言及した。

「イースタンリーグは長丁場なので体の調子を見ながらDHで起用することもあるでしょうが、DH専門という考えはない。本人も一刻も早くNPBに戻りたいという思いが強いでしょうから、そのためにはDHだけで起用するより守れるという評価を得た方が、可能性が広がると思います」

   来季からイースタンリーグに参加することはNPB復帰、NPB入りを目指す選手にとって大きなメリットがあるとし、高山にも大きなチャンスになると指摘した。

「2軍の監督やコーチからスカウトやフロントに『新潟のあの選手がいいよ』という情報がいけば非常に効果的。スカウトの人が見ている目も大事ですけども現場の監督、コーチが『これはいい』という評価はより大きい。本人の口からも『NPB復帰が前提にある』と聞いています。それを少しでもサポートできればという思いがある。環境さえ整えばまだ力を発揮できると思います。彼の意地に期待したい」

   そして「チームが勝っていくためには選手を途中で抜かれるというのは間違いなく戦力ダウンになるので痛手ではあるが、NPBを戦力外となった選手のNPB復帰の道順として『このルートがある』という風になってくるといいですね。新潟のファンの方々にはもちろんチームが勝つということを楽しみにしていただいていますが、一度NPBを戦力外となった選手が新潟で再起を図ってNPBに戻って活躍する姿は応援のしがいがあると思います」と語った。

1 2
姉妹サイト