人気ラーメンYouTuberに「昔はこんな奴じゃなかった」 店の指摘に本人謝罪&「ネタ」と説明も...「言われた店はどう思う」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ラーメン店「王道家」の店主・清水裕正氏が同業者のYouTube動画で、ラーメンYouTuberのSUSURUさんについて「見つけてピックアップしてって、それを炎上させるみたいな」と語り、SUSURUさんがこれに反論した騒動をめぐり、同店が「昔はこんな奴じゃなかった」などとX(旧ツイッター)に投稿した。

  • SUSURUさんのYouTubeチャンネルより
    SUSURUさんのYouTubeチャンネルより
  • SUSURUさんのX(@susuru_tv)より
    SUSURUさんのX(@susuru_tv)より
  • 「王道家」のX(@oudouyakashiwa)より
    「王道家」のX(@oudouyakashiwa)より
  • SUSURUさんのYouTubeチャンネルより
  • SUSURUさんのX(@susuru_tv)より
  • 「王道家」のX(@oudouyakashiwa)より

「昔はこんな奴じゃなかった 冗談でもこんな事は言わない」

   発端となったのは、人気つけ麺店「つじ田」の創業者・辻田雄大氏が運営するYouTubeチャンネル「つじ田BOXチャンネル」が12月3日に投稿した動画だった。

   SNS運用に関する話題の途中、清水氏がSUSURUさんの名前を出し「見つけてピックアップしてって、それを炎上させるみたいな」と発言。「良い人か悪い人かじゃなくて、やり方云々とかを客観的に見てて、そういうタイプの人」などと語っていた。

   SUSURUさんは4日、動画のスクリーンショットを添えながら「【悲報】SUSURUさん、ガチのやばいクレーマーだと思われてしまう」とXに投稿。「こればっかりは清水さんが言っている意味がわからない」と反論し、「僕は他の人やラーメン店を炎上させる目的なんかでSNSやってません。ラーメンが好きで、ラーメン店を応援したいという気持ちはYouTube始めた頃からずっと変わってないです」などとつづっていた。

   清水氏が店主を務める王道家は5日、Xで騒動に触れた。

「昨日Yahoo!ニュース拝見しました 反論のコメントをあげていましたが こちらがラーメンが好きで、ラーメン店を応援したい人の動画です 昔はこんな奴じゃなかった 冗談でもこんな事は言わない Yahoo!ニュースにも載ったしこれで彼も満足でしょう」

   投稿には、SUSURUさんがカメラに向かって「ムカつきました、正直。久しぶりに言わせてもらうと、俺の動画次第でこの店潰すことだって出来るんだぞってことで」などと話す様子を映した動画が添えられていた。

姉妹サイト