千葉・習志野にある人気ラーメン店「横浜家系ラーメン 蓮 京成大久保」が2023年12月5日、自分でよそったご飯を残した客に対し、X(旧ツイッター)で「ゴミクズ」などと投稿し、後に批判を受けて削除した。
「いかに無駄を無くしてお客様にたくさん食べてもらいたいかを第一に考える中で...」
問題となった投稿は、自分でよそったご飯を茶碗1杯分残した客に対して
「死んでください本当に
そそくさと逃げるように帰るなよ
自分でよそってんだぞ
二度と来るなゴミクズが」
と強い言葉で非難する内容(現在は削除済み)。
この投稿には
「気持ちはわからなくもないけど、お店の名前を出してSNSにあげるならやり方や言葉選びとか他に方法はなかったのかな...」
「自分でよそったご飯を残すのは良くはないけど、いくら何でも言い方がなぁ...」
「客も客だけど、店も店 言い方悪すぎる」
などといった批判のコメントが相次いだ。
これを受けて、店舗側は6日、Xで
「お騒がせしております。一連の言動で大変不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。いかに無駄を無くしてお客様にたくさん食べてもらいたいかを第一に考える中で、ご飯を残されるという行為があまりにも自分の中で悲しく悔しくて、とても強い言葉を使ってしまいました」
と謝罪した。
この投稿に対しては「『食事を残さず食べる』って基本的なマナーだと思う。自分でよそったご飯なら尚更」「言い方はよくありませんでしたが、お気持ちは分かります」などというコメントが寄せられている。
お騒がせしております。一連の言動で大変不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。
— 横浜家系ラーメン 蓮 京成大久保 (@ren_yokohama9) December 6, 2023
いかに無駄を無くしてお客様にたくさん食べてもらいたいかを第一に考える中で、ご飯を残されるという行為があまりにも自分の中で悲しく悔しくて、とても強い言葉を使ってしまいました。
猛反省します。