YouTuberで歌手のタケヤキ翔さんが2023年11月29日に動画を公開し、女性からストーカー被害に遭い、警察に相談していたことを報告した。
「流石に有名税で全て片付けるのは無理」
タケヤキさんは「【警察沙汰】家まで侵入してきた女ストーカーについて...」という動画を公開し、「ストーカー被害を受けました」と報告。活動休止も考えたそうだが、「まぁこれさえもYouTuberだと」「自分の生活を皆さんに全て届けようじゃないかなっていうか」と、動画のネタにすることにしたと話した。
ストーカーは逮捕されなかったものの「禁止命令」が出たといい、「警告に違反して付きまといにあたる行為を更に繰り返して行ってはならない命令」と説明。「違反した場合は逮捕という形になるみたいですね」とした。
これまでタケヤキさんと付き合っていると思い込んでいるような内容のダイレクトメッセージ(DM)が送られてくることが多かったといい、「なんで今日帰ってくるの遅かったん?」「なんで今日連絡くれへんかったん?」などというメッセージを送ってくる人が5人ほどいたと明かした。「毎日何百件も」メッセージが来るため、「目に入るのがしんどくて、俺的には。それやったらブロックしてまいたいなって思ったんが、それが逆効果みたいな事もあったっぽいんですけど、まあ単刀直入にいうと家まで来られた」と告白した。
自宅は部屋に到着するまでに何重ものロックがあるそうで、部屋に侵入されることはなかったそうだが、「下のインターホンは押せるとか待ち伏せ状態だったりとか」といった状況が立て続けにあったといい、警察に相談したそう。
タケヤキさんは「得体の知れないものって本当に怖いんですよ」と訴え、「自業自得」「有名税」などとコメントする人がいることに対し、「いざこの立場になってみろ、そんなこと言われへんぞ」「ちょっとさ、流石に有名税で全て片付けるのは無理って話やから」と苦言を呈していた。
この動画にコメント欄には、
「落ち着くまではスタッフ同伴で行動するとか身の安全第一で気をつけて」
「身の危険を感じたらすぐに警察に行ってください」
など、タケヤキさんの身を案じる声が寄せられた。