Z世代が「推し社長」選ぶ 加藤公一レオさんも選出「MY CEO AWARD 2023」とは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東証グロース市場に2023年10月23日に上場したばかりの「売れるネット広告社」(福岡市)。その代表取締役社長CEO、加藤公一レオさんが「2023年Z世代の"推し社長" 全国BEST100」に選出されたというプレスリリースが出ている。

   「推し社長」とは何か、「全国BEST100」とはどういうものか――。全く聞き慣れないが、どうやら日経ビジネス社が発行する中堅・中小企業経営者向け月刊誌「日経トップリーダー」も関わる、大掛かりなアワードなのだそうだ。主催者に取材した。

  • 「売れるネット広告社」の代表取締役社長CEO、加藤公一レオさん
    「売れるネット広告社」の代表取締役社長CEO、加藤公一レオさん
  • 本選大会の様子(社長チップスエンタテイメント提供)
    本選大会の様子(社長チップスエンタテイメント提供)
  • 懇親会の様子(社長チップスエンタテイメント提供)
    懇親会の様子(社長チップスエンタテイメント提供)
  • 「売れるネット広告社」の代表取締役社長CEO、加藤公一レオさん
  • 本選大会の様子(社長チップスエンタテイメント提供)
  • 懇親会の様子(社長チップスエンタテイメント提供)

社長自ら「事業を通してZ世代と叶えたい夢」をプレゼン

   加藤社長が選出された賞の正式名称は、「MY CEO AWARD 2023」の「全国BEST100」。全国の地域企業を応援する社長チップスエンタテイメント(東京・渋谷)が企画する賞だ。

   同社が運営する「社長チップス!」は、全国中小企業の社長の思いや事業を知ってもらうため、ポテトチップスに社長カードを付けてPRする"お菓子メディア"として2016年に誕生。今回の賞は、19年から開催している「若者が選ぶ社長アワード」をバージョンアップしたものだという。

   受賞対象となるには、「若き才能と可能性を応援し、未来へと挑戦を続ける経営者&法人であること」と「社長チップス!メンバーに登録されていること」の2つの条件を満たし、自らエントリーする必要がある。

   まずは「北海道・東北・北陸エリア」から「九州・沖縄エリア」までの7つから地域を選んでエントリー。エントリーシートに記載された経営エピソードなどを基に、Z世代の高校生、大学生が「個性や人柄、チャーミングさ」「リーダーシップや発信力」など6項目で審査を行う。

   エリアごとの審査で1位に輝き「FINALIST 7 MY CEO」に選ばれた社長は、本選大会で「事業を通してZ世代と叶えたい夢」をテーマにピッチ(短いプレゼン)を行い、会場での学生投票によってCHAMPIONが選出される仕組みだ。

過去の受賞者「将来に向けてやりがいを感じる瞬間だった」

   社長と学生約450人が集まる本選大会は2023年11月15日に恵比寿ガーデンプレイスで開催され、CHAMPIONには東京エリア代表、各種めっき加工・表面処理サービスを行う株式会社黒坂鍍金(めっき)工業所(東京・大田区)の黒坂猛史社長が選ばれた。以下、黒坂社長のコメントだ。

「私たちの会社は創業が1948年、ここまで大きな火災に見舞われ工場を失ったこともあった。鍍金業は注目される業種ではないけれど、Z世代に発信を続けていくことで、悩んでいる子どもたちが肯定的になれ、救いにつながるような会社であれたらうれしいです」

   なお、メンバー登録には参加費用として15万円(税別)、次年度以降も同額の更新料が必要だ。つまり、社長チップスエンタテイメント社にお金を払って会社と社長の宣伝をする「有料のPRイベント」になる。

   とはいえ、エントリーが300人にものぼる中で「全国BEST100」に選ばれるためには、魅力的なメッセージが必要になるだろう。知名度に劣り存在をアピールする機会にも乏しい全国の中堅・中小企業にとって、社長のキャラクターを前面に押してPRするイベントは貴重といえる。

   本選後には、受賞者の社長や参加した学生との懇親会も開催された。X(旧Twitter)にも「採用視点で見ると学生に向けた良いアピールになるなと。営業的には全国の社長の集まりなので、広がりのあるネットワークを築けそう」といった書き込みが見られる。

「社長かるた」のカード化や月刊誌への掲載も

   2019年にAWARDのCHAMPIONに選ばれた株式会社サラダボウル(山梨・中央市)の田中進代表は、YouTube動画のインタビューに受賞の感想をこう語っている。

「これまで農業が"3K"の代表的な産業とされていた中で、"一緒に働きたい"っていう、そういう基準で選んでもらえたというのはとてもうれしく、将来に向けてやりがいを感じるような、そういう瞬間でしたね」
「自分が思っていることと、若い人たちが必要とする会社とのすり合わせっていうのは、すごく価値ある作業になるんじゃないかなって思います」

   なお、加藤社長が選定された「BEST100」の場合、「社長かるた」のカード化をはじめ、日経BP社刊「日経トップリーダー」BEST100枠掲載、BEST100ポスター、交通広告掲載、全国の高校や大学へ配布する「アワードパンフレット」掲載といった特典が得られる。

   FINALIST 7の場合は、上記に加えて「社長CM動画」の制作やオリジナルトロフィーの贈呈など、CHAMPIONには「MY CEO AWARD」オーダーメイドのチャンピオンチェアが贈呈される。

姉妹サイト