広島カープに所属していた元プロ野球選手の弦本悠希さんが2023年11月25日、同僚選手へのパワハラ疑惑が報じられた楽天・安楽智大投手について、「有名な話やった」とX(ツイッター)でコメントした。
「後出し」指摘や好意的反応も
安楽投手をめぐっては25日、複数メディアが若手ら同僚選手へのパワハラ疑惑を報じた。複数の選手が安楽投手から受けたハラスメント行為を球団側に訴えたといい、安楽投手の契約更改交渉は無期限延期とされているとも報じられている。
このような状況で楽天は公式サイト上で、「安楽 智大選手の報道について」と題した文書を公開。「ファンの皆さま、及び関係するすべての皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、「球団として、事実確認に向けて真摯に向き合い対処すべく取り組んで参ります」との方針を示した。
弦本さんは同日にXで、安楽投手の疑惑を報じた一部メディアの記事を引用リポスト。「有名な話やったこれわ」(原文ママ)とコメントした。
投稿は反響を呼び、ユーザーから「後出し」と指摘が寄せられたほか、「後出しでもよく話してくれたと思うよ」といった声も上がった。
かつて独立リーグ・徳島インディゴソックスに所属していた弦本さんは、2010年にドラフト7位指名を受けて広島カープに入団。11年1月には、「広島おもんねーわ」といったブログでの発言が物議を醸したこともある。