「疲れてしまいました」マフィン食中毒、返金めぐり購入者困惑 当事者2人が明かす店の対応「何から何まで無知だった」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「全員に納得のいく対応をして頂きたい」

   J-CASTニュースは、マフィンを購入して食べてしまい、その後健康被害が生じたというXユーザーの「ななみ」さんにも11月22日に話を聞いた。デザインフェスタでは「スイートポテトマフィンとチョコチップマフィン、クッキーが4袋にマシュマロクッキー2つ」を購入した。

   最初はXのDMで出店者とやり取りした。「マフィンと一緒に買ったクッキーの写真、デザフェスのオンラインチケット、購入した際に貰った袋、買ったものの名前と金額、買った時の時刻、食べてでた症状を送りました」とし、「あちらの回答としては順次対応しますのでお待ちください、のような事だけ言われました」という。

   回答があったのは20日だが、その後、同日夜に「当店食品事故対策室」を設けた旨、メールアドレスへの連絡をお願いする旨を記載したメッセージが届いた。

   メールで連絡した後は、「メールが一通送られてきました。謝罪文と今後の対応などが書かれていましたが、個人への回答は無かったです」という。その後、22日夜に返信があり、レジのデータ照合と返金のための情報を返信するよう求められた。

   ななみさんは健康被害にも遭ったというが、「治療費どころか心配するようなことも言われておりません。軽症だったため証明も出来ないのでしょうがないと思ってます」とし、今回の件に対し次のように感想をコメントした。

「騙してやろうとか逃げてやろうとかの悪意は、私は感じられませんでしたが、曖昧な返答ばかりで不安になりました。手作りしたものを売っている人の対応には思えません。衛生面から今回の騒動の対応、何から何まで無知だったことが一番の原因かなと思います。ただ、買った人だけにメールを送ったのは今後しっかり対応していく予定なのかなと思いました。全てのアカウントを消してメール1本に絞るのであれば被害者の方々全員に納得のいく対応をして頂きたいです」
1 2
姉妹サイト