元「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん(53)が2023年11月20日、YouTubeのサブチャンネルに公開した動画で、自身の写真が無断で使用された広告について削除要請したことを明かした。
ただ、問題の写真の横には「27歳」の文字も。あまりにも若すぎる設定に「誰が27歳やねん!」とツッコミを入れていた。
「どうやってんの? こんなシェーバー、持ったことないやん」
宮迫さんは「看過できない事態が発覚しました」と題した動画で「ちょっとですね、ダメなことをされてしまってるんですね」と切り出した。X(旧ツイッター)で「こんなん載ってますよ、みたいなのをたまたま見つけまして」と、広告写真を大写しにした。
広告写真には、電気シェーバーを片手に笑顔を浮かべた宮迫さんの傍に「肌に密着、深剃りできて剃り残しゼロへ!」などとする文言や体験談が印刷されていた。「27歳」との表示もあり、宮迫さんは「誰が27歳やねん!」とツッコミを入れた。
宮迫さんは全く身に覚えのない広告だとし、「どうやってんの? こんなシェーバー、持ったことないやん」と不思議顔。スタッフからは「なんかちょっと若く加工してません?」「ちょっと不自然感ありますよね、顔をなんか(修正などしているようにも見える)」との声が飛んだ。
「でも誰がどう見ても俺やから」とする宮迫さんに、スタッフが「本当にそっくりさんってことはないですか?」とするも宮迫さんは「ありえへん。俺や、完全に。どう見ても俺や」と断定した。
スタッフが「27歳で、こんな顔の人がもしかしたら(いるかもしれない)」とすると、宮迫さんは「いるとしたら会いたい」とした。
11月上旬、俳優ら3人がれいわ新選組や同党の山本太郎代表を支持するコメントをしていたと紹介するブログの一部がXで拡散され、3人の各所属事務所とれいわ新選組が,k拡散された内容は事実ではないと否定する騒ぎがあった。宮迫さんはこの騒動の発端がAI生成された文章によるものだったことに触れ、自身の画像についても「もしかするとAIでやってるかも知らんわけ」と推測した。
AI判定によって実年齢よりも若く見られていたとの見立てを披露し、「そう考えるとさ、AIが俺のこと27歳と思ってくれたとしたら、AIありがとう」と冗談も口にした。
スタッフから「技術として最悪ですよ」とツッコミを入れられるも、宮迫さんは「いや、分からんで。俺あの53にしてはお肌綺麗やから。もしかするといろんな俺の画像とか見て、俺のこと27歳とAIが認識したのかもしれませんから。それぐらい若く見てくれたんや、AIは」と自慢顔だ。
自分の顔は「商品」、「ちゃんと案件としてお仕事いただければ」
広告画像には妻の「嫁迫さん」も笑っていたとしつつ、「ただ、これ事務所としてはあの看過できることではないので。完全に僕を使ってるわけですから。なので、笑ってるだけではなくこれは厳正に(対応する)。そこの会社さんに削除要請はしないとね」とした。
宮迫さんは「怖いよな、そう考えたら。いくらでもこういうの作れるってことやん」とし、「本当にこういうのやめてくださいね」と呼びかけ。「良くないですよね。良くないのに、なんか27っていうのにちょっと喜んでしまって......」と苦笑した。
なおも年齢が気になるようで、現在53歳であることから「だって27やろ? 25歳ぐらい、いや26歳若く見られてるっていうの、すごくない?」と笑みを浮かべた。
AI技術の進歩に驚く一方で、「いや怖い。こうやってどんどんどんどん進化していくわけでしょ? ほんまにあることないことなっていくからな」と不安も覗かせた。
広告への無断使用について「取り締まりの方も厳しくはなっていくでしょうけど、ちょっと気をつけていただきたいと。やめてください、勘弁してください」と訴えた。
宮迫さんは自身の顔を「商品なので」とし、「ちゃんと案件としてお仕事いただければ、この商品はどこにでも飛んでいきますので」と自身の顔を指差してアピールしていた。