顔写真無断使用は「看過できない」けど... 宮迫博之、まさかの「27歳」設定に苦笑

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   元「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん(53)が2023年11月20日、YouTubeのサブチャンネルに公開した動画で、自身の写真が無断で使用された広告について削除要請したことを明かした。

   ただ、問題の写真の横には「27歳」の文字も。あまりにも若すぎる設定に「誰が27歳やねん!」とツッコミを入れていた。

  • 宮迫博之さん
    宮迫博之さん
  • 宮迫博之さんのYouTubeで公開された問題の広告。まさかの「27歳」設定だ
    宮迫博之さんのYouTubeで公開された問題の広告。まさかの「27歳」設定だ
  • 宮迫博之さん
  • 宮迫博之さんのYouTubeで公開された問題の広告。まさかの「27歳」設定だ

「どうやってんの? こんなシェーバー、持ったことないやん」

   宮迫さんは「看過できない事態が発覚しました」と題した動画で「ちょっとですね、ダメなことをされてしまってるんですね」と切り出した。X(旧ツイッター)で「こんなん載ってますよ、みたいなのをたまたま見つけまして」と、広告写真を大写しにした。

   広告写真には、電気シェーバーを片手に笑顔を浮かべた宮迫さんの傍に「肌に密着、深剃りできて剃り残しゼロへ!」などとする文言や体験談が印刷されていた。「27歳」との表示もあり、宮迫さんは「誰が27歳やねん!」とツッコミを入れた。

   宮迫さんは全く身に覚えのない広告だとし、「どうやってんの? こんなシェーバー、持ったことないやん」と不思議顔。スタッフからは「なんかちょっと若く加工してません?」「ちょっと不自然感ありますよね、顔をなんか(修正などしているようにも見える)」との声が飛んだ。

   「でも誰がどう見ても俺やから」とする宮迫さんに、スタッフが「本当にそっくりさんってことはないですか?」とするも宮迫さんは「ありえへん。俺や、完全に。どう見ても俺や」と断定した。

   スタッフが「27歳で、こんな顔の人がもしかしたら(いるかもしれない)」とすると、宮迫さんは「いるとしたら会いたい」とした。

   11月上旬、俳優ら3人がれいわ新選組や同党の山本太郎代表を支持するコメントをしていたと紹介するブログの一部がXで拡散され、3人の各所属事務所とれいわ新選組が,k拡散された内容は事実ではないと否定する騒ぎがあった。宮迫さんはこの騒動の発端がAI生成された文章によるものだったことに触れ、自身の画像についても「もしかするとAIでやってるかも知らんわけ」と推測した。

   AI判定によって実年齢よりも若く見られていたとの見立てを披露し、「そう考えるとさ、AIが俺のこと27歳と思ってくれたとしたら、AIありがとう」と冗談も口にした。

   スタッフから「技術として最悪ですよ」とツッコミを入れられるも、宮迫さんは「いや、分からんで。俺あの53にしてはお肌綺麗やから。もしかするといろんな俺の画像とか見て、俺のこと27歳とAIが認識したのかもしれませんから。それぐらい若く見てくれたんや、AIは」と自慢顔だ。

姉妹サイト