「名古屋は悪くない」「試合は関東が多い」 巨人退団の中田翔に中日OBが「地の利」猛アピール 

   プロ野球中日OBで元コーチの荒木雅博氏(46)と英智氏(47)が2023年11月20日に公開されたユーチューブ「野球いっかん!」に出演し、巨人を自由契約になった中田翔内野手(34)に「名古屋は遠くない」「関東で家に帰れますし」などと中日の「地の利」を猛アピールした。

   フリーエージェント(FA)権を保有していた中田は15日に巨人との複数年契約を合意の上で解除して自由契約となった。スポーツ紙の報道によると、中田はスタメン出場の機会を求めて移籍を選択したという。中田は今季92試合に出場して打率.255、15本塁打、37打点を記録した。

  • 中日の本拠地バンテリンドーム
    中日の本拠地バンテリンドーム
  • 中日の本拠地バンテリンドーム

「ファーストコーチャーにいると守備のうまさが良く分かる」

   スポーツ紙の報道によると、複数の球団が中田に興味を示しており、中日も移籍先候補に挙がっている。

   中田が自らの意思で契約を解除したことについて英智氏は「複数年の途中でも自分から切ってまででも外に出ていきますと。すごいですね」と驚きを隠さず、「ゲームに出たい人でしょうね」とした。

   荒木氏、英智氏ともに中田の守備力を高く評価した。中日のコーチ時代、巨人戦で中田の守備を見てきたという英智氏は「ファーストコーチャーにいると守備のうまさが良く分かる」とし、「(中田との距離が)近いから息遣いまで感じ取れるけど全然慌てない。厳しい場面でも同じテンションでサラっとプレーできる」と評した。

姉妹サイト