五輪2大会連続金メダリストでプロフィギュアスケーターの羽生結弦さんの離婚発表を受け、実業家の堀江貴文さんが2023年11月18日のYouTube動画で一部インターネットユーザーを批判した。
ネット掲示板「ガールズちゃんねる」を名指しして「クソみたいな女がクソみたいな書き込みしてると思うんですけど。本当腹立たしいよね」と憤った。
「『結弦ファン』が、なんかやらかしちゃったらしいですね」
羽生さんは8月4日午後11時11分に直筆署名入りの文書で結婚を発表。約3か月後の離婚発表になった。発表では、離婚の背景に「誹謗中傷やストーカー行為、許可のない取材や報道」があったとして、「これからは、一般人であるお相手、そのご親族や関係者の方々、また、私の親族、関係者に対しての誹謗中傷や無許可の取材、報道等、迷惑行為はおやめください。心より、お願い申し上げます」と訴えていた。
堀江さんは「羽生結弦さんが誹謗中傷やストーカー行為が原因で離婚したことについて解説します」と題した動画を公開。羽生さんについて「本当にスター・フィギュアスケーターだと思います」「特に女性からの人気もめちゃくちゃ(高い)。甘いマスクと素晴らしい演技で...」などと称賛した上で、
「その彼がですね、一般人の女性と結婚発表されたということで、そこから『結弦ファン』が、なんかやらかしちゃったらしいですね」
として、一部ファンによる問題行動が影響したとの見方を示した。
「本人への誹謗中傷だけでなく、奥さんとそのご家族までストーカーとか嫌がらせとか、そういったことを執拗(しつよう)に行っていたということで...」とし、羽生さんが「私と結婚していたらとんでもないことが続く、と。だったら離婚した方がいいんじゃないか」と考えたのではと推測した。
羽生さんが離婚に追い込まれたことについて「本当に悲惨なパターンですよね。『ああ』って感じですよね」とため息をついた。