山川穂高はFA移籍「全然してもいい」 球界OB賛成、西武は「いないものと考えながらチーム構成」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「ちょっと前からソフトバンクに行くんじゃないのかなと」

「(西武は)ちょっとエッと思う交渉というか条件提示みたいな感じなので。山川さん、問題が起きてちょっとごちゃごちゃしましたけど、西武とすれば、山川さんはFAを取ったらうちには残らないぞと。そういう感覚で1年、2年補強だとか色々な考え方でしていると思う。西武自体は(山川が)いないものだと考えながらの補強だとかチーム構成」

   さらに「例えばメジャーリーグの大谷翔平さんを何が何でも引き留めないといけないと。そういう選手には誠意や色々な条件提示が変わってくる。ただある程度本人の意見も入れながらFA取ったらじゃあもう。ちょっと前からソフトバンクに行くんじゃないのかなと大々的に報道されていたので山川さんは」と続けた。

   スポーツ紙の報道によると、西武の渡辺久信ゼネラルマネジャー(58)は17日、改めて山川のFA権行使を尊重する姿勢を見せ、今後交渉する予定がないことを明かしたという。

   中村氏は「今は(FA条件提示の)推定金額を(報道で)出してくれる。あそこは何年何十億だとか。だいたいの。まんざらでもないです、あの数字は。そこに『うちはこの金額より出せるのかな』とか、色々なことがあると思う。どこの球団もある程度引き留める自信がなければ、ドラフトやトレードも含めて2年3年後を見据えて補強している。仮に西武を出ても西武は全然問題ないと思います」との見解を示した。

1 2
姉妹サイト