山川穂高はFA移籍「全然してもいい」 球界OB賛成、西武は「いないものと考えながらチーム構成」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   プロ野球中日などでプレーした野球解説者の中村武志氏(56)が2023年11月19日、ユーチューブチャンネル「野球いっかん!」に公開された動画で、フリーエージェント(FA)権を行使した西武・山川穂高内野手(31)に言及し、「仮に西武を出ても西武は全然問題ない」との見解を示した。

  • 山川選手(写真:CTK Photo/アフロ)
    山川選手(写真:CTK Photo/アフロ)
  • 山川選手(写真:CTK Photo/アフロ)

「全然FA移籍をしてもいいと思う」

   山川は今季不祥事の影響で5月11日のロッテ戦以降出場がなく17試合の出場に留まったが、故障者特例措置に伴い国内FA権を取得。スポーツ紙の報道によると、西武は宣言残留を認める方針で、交渉では単年契約と大幅減俸を提示したとみられる。

   山川は熟考の末、FA申請期限最終日の14日に権利行使を決めた。19日までに大きな動きはみられないが、ソフトバンクが獲得に向けて調査しており、複数年の好条件を提示するとみられ、移籍が有力視されている。

   山川のFA行使に関しては、自身の不祥事により今季チームに貢献できなかったことなどからインターネットでは「西武に残留するべき」などの声が見られ、一方ではFA移籍を「正当な権利」とする声もある。

   このような状況の中、中村氏は「僕は全然(FA移籍を)してもいいと思う。周りがなんで西武にとか色々な意見が出てくると思いますけど、いち野球人としてそういう資格を取ったわけですから全然してもいいと思います」との見解を示し、西武のチーム事情を解説した。

姉妹サイト