教習所セクハラ・パワハラの実態は?→約3割が「ある」 人気バイクYouTuberが問題提起...「信じられない内容の相談が届きます」

   チャンネル登録者数43万人超のバイク系YouTubeチャンネル「二宮祥平ホワイトベース」を運営する二宮祥平さんが2023年11月15日、教習所での「セクハラやパワハラ、暴言、入所の対応が酷いなどの相談が後を断ちません」とX(ツイッター)で問題提起した。

   二宮さんは東京でオートバイショップ「ホワイトベース」を経営している。

  • 「二宮祥平ホワイトベース」の公式Xより
    「二宮祥平ホワイトベース」の公式Xより
  • 「二宮祥平ホワイトベース」の公式Xより
    「二宮祥平ホワイトベース」の公式Xより
  • 「二宮祥平ホワイトベース」の公式Xより
  • 「二宮祥平ホワイトベース」の公式Xより

「教習所で嫌な思いをしたことがあるか」アンケートの結果は...

   二宮さんは15日の投稿で、「私の動画を見ている方ならご存知かと思いますが、2輪4輪教習中に教習と関係ないセクハラやパワハラ、暴言、入所の対応が酷いなどの相談が後を断ちません」と明かした。

   「そうした弱者は何もできずに我慢するしかないのでしょうか? 組織として問題のある所も多いのでは?」とし、「教習所で嫌な思いをしたことがあるか」を問う簡易アンケートをX上で実施した。

   アンケートでは9787票が集まり、「ある」と答えたユーザーが21.3パーセント、「ない」では70.6パーセント、そのほか具体的な項目では、「セクハラやパワハラ、暴言をうけた」と答えたのが7.1パーセントで、「連絡先をしつこく聞かれた」は1パーセントだった。

   二宮さんは、「特定の人物や組織、教習所を非難する目的はありません。あくまで事実確認の為です」とアンケートの趣旨を説明している。

姉妹サイト