人気音楽ユニット「ツユ」いきなりの活動休止 ぷす「女と遊ぶ事ばかり考え...」「自分は正真正銘のクズ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   男女3人組音楽ユニット「ツユ」を率いるぷすさんが、2023年11月12日にXを更新し、ユニットの活動休止と、所属していたポニーキャニオンの契約解除を発表。理由を赤裸々につづり、インターネット上で波紋が広がっている。

   「ツユ」は、「初音ミク」などのボーカロイドを用いて曲を制作する「ボカロP」や歌い手として活動していたぷすさんが19年に結成したユニット。23年1月には「株式会社ツユ」を設立し、ぷすさんが代表取締役を務めるとXで報告していた。同年1~4月放送のアニメ「東京リベンジャーズ 聖夜決戦編」のエンディングテーマを担当したことでも話題になった。

  • ツユのXより
    ツユのXより
  • ぷすさんのXより
    ぷすさんのXより
  • miroさんのXより
    miroさんのXより
  • 礼衣さんのインスタグラムより
    礼衣さんのインスタグラムより
  • ツユのXより
  • ぷすさんのXより
  • miroさんのXより
  • 礼衣さんのインスタグラムより

「俺は人生どん底の状態が一番調子良かったんだよ」

   11月12日未明、ツユのXで

「ツユ LIVE TOUR 2024『革命前線』を最後に、『ツユ』は活動休止します。それ以降、動きが無ければ解散したと思って下さい。何卒宜しくお願いします」

と突然の発表があった。ぷすさんはこの投稿に返信する形で

「全て僕の独断です。特にメンバーや関係者とも話していません。周りは基本受け身なので」

と明かした。

   その後ぷすさんは自身のアカウントで、「突然ですが『ツユ』として所属していた『ポニーキャニオン』をこちらの一方的な都合で中途契約解除しました」と報告し、「理由は、自分がクズだからです」と告白した。

「働かなくても大金が半永久的に入るようになり、好きな物を好きなだけ買い、好き放題遊び呆けて、穢れた欲望に支配されたからです」
「曲を作る事も、メンバーの事も、応援してくれているリスナーの事も、全てを後回しにして、高級車に乗って、毎日のようにブランド品を買って、女と遊ぶ事ばかり考え、金の計算ばかりしていました。自分は正真正銘のクズです。クリエイターを名乗る価値がありません」

と、活動休止と契約解除に至った理由を詳細につづり、

「冷静に考えてみても、俺は人生どん底の状態が一番調子良かったんだよ 親に300万借りて返さず、毎日Lチキしか食えず、家賃2万のゴキブリまみれの家に住んでるときは本当にクリエイティブだったのに、金を握りしめたらコレだよ 俺は幸せになればなるほど価値が無い ここで潰さないと」

と主張した。

   一方で「どうしても『ツユ』だけは壊したくない」と、活動を継続する意志ものぞかせた。

姉妹サイト