元迷惑系YouTuberのへずまりゅうさんが2023年11月12日、母校に野球セットを寄付したことをX(ツイッター)で明かした。
「大谷翔平って野球を知らないの?」
へずまさんは9日、米大リーグ・ロサンゼルス・エンゼルスからフリーエージェント(FA)となっている大谷翔平選手が、日本全国約2万の小学校に3つずつ野球用グローブを寄贈すると表明したことについて「大谷翔平って野球を知らないの?」などとXで批判していた。
「全小学校にグラブを寄付するのは粋な計らいだな。だけど20000校に対して各3つのグローブしか寄付しないって...貧乏すぎだろ。野球は9人でするもんだろ? 補欠だっているしグローブを使えない子はグレてへずまりゅうみたいになるぞ。一人一つ寄付しろよ小さい男だな」
多くの批判を受けたへずまさんだが、12日に「大谷翔平が寄付するよりも先に母校の生徒に野球セットを寄付しました。元迷惑系に13万円の出費は痛かったぜ」と報告。添えられた写真には、ボール1ケース分とグローブ9個が並ぶ台の前で、バットと領収書を手にするへずまさんが写っている。
母校の子どもに宛てた手書きメッセージでは、「最近、大谷翔平選手が全国の小学生にグローブを寄付すると言う話を聞いて、ぜひ自分も母校であり、お世話になった佐波小学校に恩返しがしたいと思い以下の用具を送らせていただきました」とした。
寄付した野球用具は「グローブ(ポジション事によって違う)バット(一本)ボール(複数個)へずまりゅうサイン(人数分)」(原文ママ・以下同)だという。
「困ったらいつでも連絡をして下さい。今はこんな事ぐらいしかできませんが自分の気持ちが子供達に伝われば幸せます。怪我なく一生懸命頑張って欲しいと子供達に伝えて下さい」としている。
「本当は大谷翔平みたいに全国の小学生に寄付したいんだわ」
へずまさんの行動には、賛否の声が相次いでいる。
「素晴らしいです! でも寄付なのに誰誰よりも先にとか競い合いの言葉はいりません。だって気持ちじゃないですか寄付って。競い合いに勝つためにやったんですか?」
「おお、いいじゃん。話題乗っかり系YouTuber応援する!」
「寄付は素晴らしい でもそれはそれ。これはこれ。この行動で大谷さんの寄付を無碍にする言い方をした事が正当化されることは無いよ」
「億単位持ち出しした大谷翔平選手に文句言ってたくせに母校にそんだけしか寄付しないのかよ」
「いいことをした所で迷惑行為をしたっていう印象は消えないから大谷さんから貰ったグローブとへずまから貰ったグローブ行動力云々より印象としてはどっちがいいのかな?」
へずまさんは、寄せられたコメントにも反応している。
「貰う側にも選ぶ権利があります。大谷翔平さんのグローブ使いたいはずです」とするコメントには、「俺のグローブを使った後だとより満足度が高まるだろうな。んで君は寄付しないの?」と返信した。
「13万は奮発しましたね」とする声には「なかなか10万円を超える寄付は震えるな。まぁ俺が大谷翔平なら20億分は寄付するかな」としている。
自身のサブアカウントでは、「たくさん批判されるけどお前ら13万も払えんやろうから俺はよくやったと思う」と投稿した。
批判に対しては「大谷翔平より野球用品を子供達に寄付してネット民から賛否あるけど否定する奴はへずまりゅう以下の人間しかいないからな」と反発。「しっかり働いたお金で素晴らしいことをした訳だ」と自賛しつつ、上司に相談して「グローブの種類とか聞いて厳選したんだよ」という。「母校の生徒が喜んでくれたら嬉しいって思いで発送したし本当は大谷翔平みたいに全国の小学生に寄付したいんだわ。口だけのやつとかダサいし失せろや雑魚」としている。
大谷翔平が寄付するよりも先に母校の生徒に野球セットを寄付しました。
— へずまりゅう原田将大(山口県代表) (@hezuruy) November 12, 2023
元迷惑系に13万円の出費は痛かったぜ。 pic.twitter.com/escTSvcYWX
大谷翔平って野球を知らないの?
— へずまりゅう原田将大(山口県代表) (@hezuruy) November 9, 2023
全小学校にグラブを寄付するのは粋な計らいだな。
だけど20000校に対して各3つのグローブしか寄付しないって…貧乏すぎだろ。
野球は9人でするもんだろ?
補欠だっているしグローブを使えない子はグレてへずまりゅうみたいになるぞ。
一人一つ寄付しろよ小さい男だな。 pic.twitter.com/4HCK7fSKut