回転寿司の店舗内で、テーブルに座った若い女性らしき客が湯たんぽのような容器を持ち込み、お茶用の蛇口からお湯を容器に入れる様子を撮った動画が、X(旧ツイッター)上で取り上げられ、拡散する騒ぎになっている。
蛇口の形などから、大手チェーン「はま寿司」ではないかとの声が出て、同社は、「店内で撮影されたものと思われます」と取材に認めた。そのうえで、「本来の目的以外でご利用いただくことはおやめいただくようお願いします」と述べた。
「迷惑行為」だとして、X上で投稿される
寿司を食べた後の皿が積まれる中で、紺色のジャンパーを着て髪を後ろで縛った客が左手に持った容器のフタを回して開け、容器を蛇口に差し出して、右手で蛇口のハンドルを回してお湯を中に入れる。
入れ終わると、容器の側面をお手拭きのようなもので拭く。さらに、テーブルの上の湯飲み茶碗にもお湯を注ぎ、そのお湯を容器の中に入れた。その途中で、男性らしき別の客がテーブルに手を着いて、話しかける様子のところで映像が終わっている。
この40秒ほどの動画は、2023年11月8日にX上で「迷惑行為」だとして投稿された。
客の顔にはモザイクがかけられ、映像の下に「回転寿司で湯たんぽにお湯入れる人現る」とコメントが入っていた。
動画の行為について、X上では、「冷え性なのかな?」「車中泊で寝るときに使うのか」といった推測が出た。また、テーブル上に子供用のお椀が見えるとして、「赤ちゃん用のミルクに使うお湯かもしれない」との指摘もあったが、動機については不明だ。
「お湯の注ぎ口は、温かいお茶をお召し上がりいただくために設置」
いずれにせよ、「お湯くらい家で入れなよ...」「これ見て 真似する人出てきそう」「一応いいですか?ってお店に聞くべきだ」と厳しい意見が出ていた。
投稿された動画について、はま寿司の広報担当者は11月10日、J-CASTニュースの取材に対し、次のようにメールで答えた。
「ご連絡いただいた件について、はま寿司では把握しておりませんでしたが、映っている内装などからはま寿司店内で撮影されたものと思われます。客席にあるお湯の注ぎ口は、お客様にお食事とともに温かいお茶をお召し上がりいただくために設置しているものです。そのため、投稿内容のように本来の目的以外でご利用いただくことはおやめいただくようお願いします」
(J-CASTニュース編集部 野口博之)