「私人逮捕系」YouTuber、またもアカウント停止...埼玉立てこもり現場凸で顰蹙 YouTubeが対策に本腰か

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   拳銃を持った男が埼玉県蕨市の郵便局に立てこもった事件のテレビ中継に乱入して物議を醸した「私人逮捕系」YouTuber・煉獄コロアキさんのYouTubeチャンネルが、2023年11月8日夕までに停止した。

   私人逮捕系YouTuberを巡っては、広告収益を分配しているとみられるYouTubeにもチャンネル停止を求める非難の声が上がっていた。こうした中、「撃退・報道系」と名乗る「令和タケちゃん」こと後藤たけしさんが10月中旬にアカウント停止処分を受けたばかりだった。

  • 煉獄コロアキさんのInstagramより(@rengokucoroaki/一部加工)
    煉獄コロアキさんのInstagramより(@rengokucoroaki/一部加工)
  • 煉獄コロアキさんのInstagramより(@rengokucoroaki/一部加工)

「犯人和ませたから俺達の手柄だろ!?」

   コロアキさんは、アイドルグループのチケットを不正転売したとみられる人物などを取り締まる私人逮捕系YouTuberだ。コロアキさんがSNSなどに投稿した動画はしばしば物議を醸しており、9月には一般人の女性の肩を掴むなどの行為に批判の声が相次いだ。

   10月31日に発生した立てこもり事件では、現場の様子を伝えるNHKの中継にコロアキさんが画面に映り込む騒動も起こった。NHK記者が現場をリポートする中、「黒い彗星」を名乗るYouTuberとコロアキさんが、スマートフォンを片手に笑いを浮かべる様子が映った。

   コロアキさんが「今生放送されてます?」と記者に話しかけると、「申し訳ありません。ちょっと状況をお伝えしておりますので」と制止。「地上波ちょっとNGなんですよね」などと話すコロアキさんに、記者は困惑した様子で「ちょっとあの、引き続き生中継でお伝えしていきたいと思います」と返答し、中継画面がスタジオの映像に切り替わった。

   コロアキさんらの行動に対し、SNSでは「事件を利用して自己顕示欲を満たすマスコミ未満の迷惑系が言うなよ」「この人みたいな履き違えた正義感振りかざしてる人が1番迷惑じゃない?」などと批判が相次いだ。

   一部メディアがこうした行動を批判的に報じると、コロアキさんは11月1日、「結局俺達が犯人和ませたから俺達の手柄だろ!? 異論は認めない! 文句ばっか言ってんじゃねぇよ」などとX(旧ツイッター)で記事を引用リポストしながら反論していた。

   こうした中、コロアキさんのYouTubeチャンネルが8日夕までに停止した。同チャンネルには、「嫌がらせ、いじめ、脅迫を目的としたコンテンツを禁じている YouTube ポリシーに対する度重なる違反または重大な違反のため、このアカウントを停止しました」と表示されている。

姉妹サイト