FA行使の山崎福也に「破格オファー」の可能性 「マネーゲームになったら太刀打ちできない」元楽天ヘッドが挙げた球団

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   プロ野球オリックスの山崎福也投手(31)が2023年11月7日、国内フリーエージェント(FA)権を行使することを発表した。今季年俸6000万円(金額は推定)は人的、金銭の補償が生じないCランクとみられ、複数球団の争奪戦が予想される。J-CASTは、楽天の元ヘッドコーチで西武、巨人などでコーチを歴任した橋上秀樹氏(57)に移籍先の有力候補を挙げてもらった。

  • オリックスの本拠地・京セラドーム
    オリックスの本拠地・京セラドーム
  • オリックスの本拠地・京セラドーム

「普段から打席に立つことを望んでいるのかなと」

   山崎は今季先発ローテーションの一角として23試合に先発し11勝5敗、防御率3.25をマーク。プロ9年目で初めて2桁勝利を挙げチームのリーグ優勝に貢献した。日本シリーズでは第4戦に先発し4回を投げ6安打3失点(自責2)だった。

   スポーツ紙の報道によると、ソフトバンク、ヤクルト、DeNAが獲得に向けて調査を行っているという。橋上氏はこの3球団に加え、投手力強化が課題の巨人が獲得に動く可能性を示唆し、4球団による争奪戦を予想した。

   橋上氏は「どこのチームに行っても役割(先発)は変わらないと思います」とし、次のように持論を展開した。

「打者としての能力も高い。日本シリーズで楽しそうにバッティングをしていた姿を見ると普段から打席に立つことを望んでいるのかなと思います。そうなるとセ・リーグに行くのかなという気がします。埼玉県出身ということもあり在京のセ・リーグでいうとヤクルト、DeNA、巨人の3球団が有力になってくる。CランクなのでヤクルトやDeNAでも十分に手が出せるでしょう」
姉妹サイト