山川穂高は「FA宣言する」球界OB即答 西武の契約提示は「どうぞ出てもいいですよと」「だいぶ年俸下げたと思う」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球日本ハム、阪神の元投手で阪神の投手コーチを務めた金村曉氏(47)が2023年11月6日に公開されたユーチューブチャンネル「野球いっかん!」の動画で、国内フリーエージェント(FA)権を保有する西武・山川穂高内野手(31)について「FA権を行使したほうがいい」との見解を示した。

  • 西武・山川選手(写真:CTK Photo/アフロ)
    西武・山川選手(写真:CTK Photo/アフロ)
  • 西武・山川選手(写真:CTK Photo/アフロ)

「『何が何でも残ってくれ』という提示ではない」

   日本野球機構(NPB)は10月23日にフリーエージェント(FA)有資格者106人を公示し、山川が新たに国内FAの資格を得た。去就が注目される中、スポーツ紙の報道によるとソフトバンクが獲得へ調査しており、西武は残留要請をした上で単年契約を提示したとみられる。

   動画の中でスタッフから「山川さんがFA宣言するのではないかと」と質問されると、金村氏は「するでしょうね」と即答し理由に言及した。

「今朝記事が出ていたが、どうやらライオンズは単年契約を提示するらしいんですよ。これは『何が何でも残ってくれ』という提示ではないと思っていて『どうぞ出てもいいですよ』と。しかも1年契約もだいぶ年俸を下げた提示だと思う。これは見ものですね。どこが手を挙げるのかと」

   山川がFA権を行使すればソフトバンクが獲得に名乗りを上げる可能性がある中、金村氏は候補として中日を挙げた。中日は打撃が大きな課題で、右の大砲である山川は補強ポイントに合致する。

姉妹サイト