Breaking Down人気ファイター、魔裟斗に「僕は更生できました」 「不良が輝くと格闘技の未来なくなる」苦言に反応

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   格闘家の鈴木千裕選手が「今の日本の格闘技は不良が輝く時代になっちゃっていて、ヤンキーとかそういう人たちが表舞台に出て、格闘技の質を下げている」と語ったことについて、元K-1ファイターの魔裟斗さんが2023年11月5日「格闘技の未来がなくなるね」などと共感する動画を公開した件を受け、Breaking Downの人気ファイター・啓之輔さんが6日夜、X(旧ツイッター)で反応した。

  • 魔裟斗さん。YouTubeチャンネルより
    魔裟斗さん。YouTubeチャンネルより
  • 魔裟斗さん。YouTubeチャンネルより

「僕は格闘技に出会い更生出来ました」

   鈴木選手は11月4日、「RIZIN LANDMARK 7」でヴガール・ケラモフ選手を破り、フェザー級の新王者となった。今後の目標について「今の日本の格闘技は不良が輝く時代になっちゃっていて、ヤンキーとかそういう人たちが表舞台に出て、格闘技の質を下げている。じゃなくて、本物が本当に格闘技をちゃんとやって、遊びも断ち切って真面目にやっている人が報われる格闘技業界を作りたい。そういうものを子どもたちに見せたい」などと語った。

   魔裟斗さんは自身のYouTubeチャンネルで、「千裕くんが言ってるように、日本の格闘技は不良の人とかヤンキーとかが輝く時代になってしまったっていうの、そうなっちゃうと格闘技の未来がなくなるね。裾野が萎んじゃうね」と鈴木選手の発言に共感した。

   「(格闘技が)不良のヤンチャなものになってしまうと、親が子供にやらせたくないからね。そうすると裾野がまたこう小さなパイになっていって、10年後、20年後、人口が減っちゃうじゃない」と昨今の格闘技を取り巻く状況に苦言を呈した。

   啓之輔さんは6日夜、魔裟斗さんの発言に関する切り抜き動画を引用し「僕は格闘技に出会い更生出来ました」と反応。

   「更正できるくらい格闘技にのめり込んだのに 素人に負けちゃうこともあるんですね」などとするリプライには「素人は強いよ」と返信している。

   啓之輔さんの主張には、「格闘技に出会って更生してから表舞台出てくるのは良いけど、ヤンキーのまま出てきてしまうのが良くない気がします。ただの暴力に見えてしまう」「【BREAKINGDOWNのおかげで格闘技界が盛り上がっている】という事実は何を言っても覆らない」など賛否の声が寄せられた。

   中には、「啓ちゃん魔裟斗さんと試合決定になっちゃう」と魔裟斗さんとの対戦を希望するコメントもあった。

姉妹サイト